saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【Muute】日記から感情を分析!面白い日記アプリMuute

f:id:salty-saltie:20210804115108p:plain

こんにちは!最近温かくなってきましたね。

 

寒いのが苦手だったので、とてもうれしいです。もうすぐ桜の時期だとおもうとわくわくしますね。早く春がくるといいなと思います!(笑)

 

今回は、最近見つけた面白いアプリの紹介をします。

 

名前は、Muuteです!

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) - AIジャーナリング

  • ミッドナイトブレックファスト株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリは、自分の感情のログを残りしてくれたり、ウィークリーレターを送ってくれたりする、とても便利なアプリです!

 

2週間ほど使用してみたので、その感想を書いていきます!

デザイン

f:id:salty-saltie:20210804115407j:plain

まず、デザインがすごい落ち着いた雰囲気でいいなって思いました。

 

やわらかい明るい色を中心に使われていて、使っていてもあまり刺激が強くないです。

 

機能がごちゃごちゃしていないので、なにができるかも感覚的にわかると思います!

 

ログがすごい便利

Muuteのすごいところは感情を記録してくれることです。

 

毎回、入力する前にその時の感情と考えている物事を選んで入力します。そして、それを記録して表示してくれます。一つずつ説明していきます。

 

感情の変化

まず、感情の変化です。入力していた感情から、その日のポジティブ度とネガティブ度を計測して、感情の波として表示してくれます。

 

7日間と30日間の記録を見ることができ、自分がいつ元気で、いつ元気じゃないかをすぐに振り返ることができます。

 

記録がたまっていくと、自分の感情のパターンがわかってきてとても面白いなと思いました!

f:id:salty-saltie:20210804115412j:plain

ここからなんとなく、今週はポジティブな週だったんだなっていうのがわかると思います!実際、先週は青色(ネガティブ)が多かったので、良かったです(笑)。

 

この機能によって一目で自分の感情の流れを認識できます!!

 

感情の記録

続いて、感じている感情の記録も示してくれます。どの感情をどのくらい感じているのかをバブルの大きさで示してくれます。

 

これによって、自分が最近どの感情をどのくらい感じたのかを一目で確認できます。 

f:id:salty-saltie:20210804115418j:plain

 自分は結構穏やかな感情を感じることが多いみたいですね。

 

寝る前に書いている影響は結構あるかもしれないです(笑)あと最近お掃除ロボを買っていたので、ワクワクも割とありました(笑)

 

考えていることの記録

また、考えている物事も記録してくれます。自分が何のことをよく考えているのか、それがどんな感情とつながる傾向にあるのかも示してくれます! 

f:id:salty-saltie:20210804115424j:plain

今週は勉強について考えていることが多かったかなと思います。

 

資格試験の勉強を始めたので、それに関する内容が多かったかなと思います。

 

あとは友人と話す機会も結構あったので、それについて書いていることもかなりありましたね。

 

関連するジャーナルの表示

そして、感情と物事を記載した日のジャーナルも振り返ってみることができます!

 

ネガティブな感情を感じたのはいつだったんだろう、何があったんだろうというのをすぐに振り返ることができます!

 

 この機能もかなり便利でした!モヤモヤを感じていた日はいつだったんだろうとか、ワクワクしていたのはいつだったんだろうというのをすぐに振り返ることができます!

 

毎週のインサイト機能

続いて、Muuteは毎週インサイトとして、レターを送ってきてくれます! 

f:id:salty-saltie:20210804115351p:plain

1週間の振り返りとして、どんな感情を感じて、何を考えたのかを一緒に振り返ってくれます。毎週の日曜日がすごい楽しみになりますよ!

 

よく使った言葉

インサイトの一環で、今週よくつかった言葉を表示してくれます。

 

その言葉で今週はどんな週だったのかをすぐに振り返ることができますね。 

f:id:salty-saltie:20210804115347j:plain

今週こんな単語よく使ってたんだなあっていうのを見れるので、自分の思考が可視化されている感じがします!

 

感情の天気予報

また、1週間の感情の変化を天気予報形式で教えてくれます。 

f:id:salty-saltie:20210804115356p:plain

今月はそこそこだったみたいですね。来月のジャーナルも楽しみです。

 

脳内マップ

脳内マップは自分が考えているものの中で、ポジティブとネガティブに関係しているものを示してくれます! 

f:id:salty-saltie:20210804115402p:plain

自分はまだ初めて日が浅いので、ネガティブにデータが出ませんでした(笑)

 

今後もさらに使っていこうと思っています!!

 

ポジティブ関連だと友達、勉強、仕事関連が多かったみたいです。今後もポジティブに感じられる出来事が増えるようにしていきたいなあと思います!

 

感情の変化と歩数

また、Muuteは感情と歩数の関係も示してくれます。 

f:id:salty-saltie:20210804115342j:plain

感情の波形と歩数を一緒に見えるようにすることで、その相関関係についても分析できそうですね。

 

自分は今のところあんまり関係が見えてないですが、さらに長く使っていきたいなと思います。

 

使い方

最後にどう使えばいいかを簡単に紹介します!

 

毎日の日記

まずは、毎日の日記です。自由に記入することができるので、試しに初めて見てください!

 

自分は今はこの使い方ですね。より頻繁に入力するとより詳細な内容を返してくれると思いますが、とりあえずは日記として使うだけでも純分に面白いと思います!!

 

ふとした時の記録

また、Muuteはトピックをくれて、それについて書く機能も搭載しています。

 

ふとした時にMuuteをひらいて、言われたことについて記録しても面白いかもしれないですね!

 

自分も今後使ってみたいなと思います。感情がすごい揺れたときとかも書いてみると、自分の感情と出来事の関係とかを見ていくことができると思います!!

 


さて、今回はMuuteの紹介をしました。とても面白いアプリで無料(2021/8/4)で使えるので、ぜひ使ってみてください!!

 

自分の感情についてより深く知る一歩になると思います!!

 

また、日記が続かないと悩んでいる方は続け方も記事にしているのでよかったら読んでください!

salty-saltieblog.com

 

さらに、Muuteは毎週ジャーナルを送ってきてくれるので、楽しく続けることができると思います!

 

ぜひ、使ってみてください!!