saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.4】今月の振り返りと目標:少しずつ成果が出始めた?

f:id:salty-saltie:20210814141910p:plain

4月も終わりましたね!新学期が始まってなかなか大変な月だったなと感じています。

 

でもなんとか今月も振り返りまで来ることができてよかったです。

 

今月もこれまでと同じように振り返りをしていこうと思います。

今月の目標の振り返り

 まず先月決めた目標の振り返りからしていきます!

今月の目標
  • ブログを20記事投稿する
  • 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間する
  • 読書を毎日30分する
  • FPの勉強を毎日30分する
  • 瞑想を毎日5分する
  • 毎日7:30には起きる

こんな感じの目標を立てていました。今月は割と楽に達成できる目標が多くなってしまっていたなと感じています。

達成できた目標
  • ブログを20記事投稿する
  • 簿記の勉強を平日2時間
  • 読書を毎日30分する
  • FPの勉強を毎日30分する
  • 瞑想を毎日5分する

この5つですね!まあまあな成績かなって思います。

 

簿記に関しては授業が始まった関係で休日に3時間勉強するのは無理でした(笑)。

 

なので、毎日2時間勉強をするようにしていました。

 

早起きに関してはだいたいは達成することができたのですが、たまに8時過ぎに起きてしまう日があったので来月はもう少し工夫していきたいなと思っています。

 

では、一つ一つ見ていきましょう。

 

勉強

f:id:salty-saltie:20210814142143j:plain

まず勉強に関する振り返りからしていきます。

 

今月は、簿記・FPの勉強を中心に取り組んでいました。

 

英語に関しては大学の授業と課題が全部英語なので自主学習はしませんでした。

 

引き続き記録にはStudyPlusを使っています。

f:id:salty-saltie:20210814142138j:plain

今月の総勉強時間は84時間でした!一日大体2.5時間くらいですね。

 

ブログを勉強時間に含めないようにしたので、その分勉強時間が減っています。

 

内訳は、簿記が72%、読書が17%、FPが9%でした。

 

簿記

簿記は、2級の勉強をメインに取り組んでいました。

 

先月で工業簿記・商業簿記の両方の勉強が一通り終わっていたので、今月は資格取得に向けて演習に多く取り組んでいました。

 

使っている教材はこれまでも紹介している通り「パブロフ流でみんな合格 日商簿記・商業簿記2級」の総仕上げ問題集です。

 

 

ついこの間実践問題に取り組み始めたのですが、今のところすべての問題で合格点より高い点数を取ることができています。

 

6月に合格できればいいかなと思っていたのですが、1か月ほど前倒しして来月には受けてしまおうかなと思っています。

 

1週間後ですが、それまでに最後の詰めを頑張っていきます!

 

FP

次にFPの勉強です。

 

これまではお金の勉強をしていたのですが、ひと段落していたのでFPの勉強に移りました。

 

使ったテキストは「みんなが欲しかった!FPの教科書3級」です。

 

これをとりあえず1周しました。

 

毎日続けていこうと思ったのですが、法律や仕組みの暗記をするものが多かったため1周が終わったところで勉強を辞めました。

 

夏休み以降に再開しようかなと考えていますが、今のところ未定です。

 

あまり実感を持って勉強することができなかったので、社会人になってから勉強するかもしれません。

 

それでも1周することでFPの全体像はつかめたと思います。

 

英語

英語は先ほども言った通り大学の授業と課題で取り組んでいるので自分では勉強していませんでした。

 

ただ授業ごとにリーディングの課題がでているのでかなりの量を今月で読んだ気がします。

 

また、バイトで教授のリサーチのお手伝いをしているのですが、この仕事も英語でやっています。

 

なのでほぼ毎日英語のジャーナルを読んでいるので、これまで以上に英語に触れる機会は多くなったと思います。

 

また授業ではディスカッションをすることが多いので、スピーキングもだいぶ思い出してきたと感じています。

 

今年中にはTOEFL iBTで100点を取りたいなと思っているので、どこかで本気で英語をまた勉強しようと思っています。

 

またゆっくり戦略を練っていこうと思っています。

 

読書

f:id:salty-saltie:20210812143532p:plain

読書は毎日30分読むのを継続していきました。

 

読めた本数は6冊ですね。週1冊は読めているのでよかったです。

 

今月は小説が多かった気がします。

 

後輩から勧められた恋愛小説や生き方に関する本が多かったと思います。

 

感想はまた別でまとめようと思っているので、タイトルだけ残しておきます。

  • 転職と副業の掛け算

  • タイニータイニーハッピー
  • 幸福の資本論
  • 運命の人はどこですか?
  • 試着室で思い出したら本当の恋だと思う
  • 桜のような僕の恋人

こんな感じです(笑)

 

ブログ

次にブログです。

 

今月も20記事書けました、よかったです。

 

とりあえず50記事目まで来れました。今後も続けていって100記事目指していこうと思います。

 

授業始まってどうなるかと思いましたが、なんとか時間を取ることができました。

 

途中挫折しそうにもなりましたが、あと数か月で目に見える成果が出始めると思うので頑張っていきたいですね。

 

PV数

f:id:salty-saltie:20210814142132p:plain

今月は、493回見てもらうことができました。

 

先月より少し下がってしまったのが残念です。

 

ただ、Googleから見てくれる人も増えてきて、検索順位でも上位に上がる記事も増えてきています。

 

また、収益は先月より多く上がったのでよかったです。まだまだ小さい金額ですが、来月以降より飛躍できるようにいろいろ工夫していきたいです。

 

いつも読んでくれている方ありがとうございます!!

 

SNS

SNSは相変わらず微妙な感じです(笑)

 

インスタのフォロワーは少しずつ伸びてきている印象があります。

 

毎回いいねしてくれる人も増えてきてうれしいです。

 

Twitterはフォロワーが上がったり下がったりを繰り返しています。

 

こちらも毎回いいねしてくれる人が少しいるので、今後もとりあえずは同じスタイルで続けていこうと思っています。

 

来月の目標

今回は、かなり先月よりも短い振り返りになりました(笑)

 

大学の授業や課題、バイトに割いている時間が多くなったのでその影響下もしれませんね。

 

ここに書く内容も毎月アップデートしていこうかなと思います。

 

最後に来月の目標をかいて終わります。

来月の目標
  • 簿記2級に合格する
  • ブログで20記事投稿する
  • 瞑想を毎日5分する
  • 読書を毎日30分する
  • 毎日7:30までに起きる
  • 新しい資格の勉強を始める(未定)

この目標を達成できるように来月も頑張ります!

 

来月は今月と忙しさとかあんまり変わらないと思うので、よりうまく時間をつかえるようにしていきたいと思っています!

 


今月も無事振り返りまでブログを続けることができました。

 

これで2か月半くらいブログを続けていることができていますね。

 

今後もいろいろ試行錯誤しながら頑張っていきます。

 

みなさんも就活・仕事・勉強・バイトなど忙しいと思いますが、自分と一緒に来月も頑張っていきましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします!!