saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.6】今月の振り返りと目標:再スタートしたはずがすぐに休憩

f:id:salty-saltie:20210803123338p:plain

こんにちは!

 

6月が終わってしまいましたね!ほんとにはやくてびっくりしています。

 

ブログを本格的に初めてもう4か月ですか。。。

 

今月は後半ブログを休みながらほかの活動をやっていた感じでしたね。

 

休むかどうかはかなり悩んだのですが、思い切って試しに休んでみました。

 

そんな月でしたが、振り返りをしていきます。

 

ぜひ最後までお付き合いください!

 

今月の目標の振り返り

まず、前月決めた目標を振り返っていきます。

6月の目標
  • 7時頃に起きるようにする
  • 朝に瞑想をする
  • 散歩でシャドーウィングをする
  • 基本情報の勉強を朝に1時間する
  • ブログを毎日1時間以上作業する
  • 記事を2日に一回投稿する
  • 勉強の記録を丁寧につける
  • 読書を毎日30分する

 の8つでした!

 

この中で達成できたのは、

達成できた目標
  • 朝に瞑想をする
  • 散歩でシャドーウィングをする
  • 基本情報の勉強を朝に1時間する
  • 勉強の記録を丁寧につける
  • 読書を毎日30分する

 の5つですかね。

 

早起きは、途中までいい感じにできていたのですが、途中で7:30のほうが身体の調子がいいと感じて辞めました。

 

そのほかは、朝のルーティーンに組み込んでうまく取り組むことができたと感じています。

 

また、ブログは今月の真ん中くらいで休み始めたので、大学とかが落ち着いて、役に立つ記事が書ける準備が整ったらまた始めたいと思います。

 

では、いつも通り個別に見ていこうと思います。

 

勉強・資格

f:id:salty-saltie:20210817203601j:plain
まず、勉強に関する振り返りです。

 

今月は、ITの基本情報を中心にやりました。

 

今月の総勉強時間は、151時間でした!

 

大学の授業とかも勉強時間に含めたので、かなり勉強時間が多めになっています。

 

内訳は、基本情報が14%、英語の授業が22%、英語の課題が13%、ブログが12%、読書が10%ってかんじです!

 

基本情報

今月から基本情報の勉強を開始しました。

 

とりあえずキタミ式のテキストを1周して、過去問を解いています。

 

まだまだ合格への道は遠いので、来月以降も頑張っていきます。

 

読書

今月も毎日30分時間をとって本を読んできました。

 

ただ、分量の多い本が多かったのか、3冊しか読み切ることができませんでした。

読了した本
  • MBAクリティカルシンキング
  • いい戦略、悪い戦略
  • コンサルタントの「質問力」

 の3冊です。

 

コンサル系の本が多くなっていて、小説を読む時間が全く取れなかったのは反省点だなと思っています。

 

ブログ

次にブログです。

 

今月は9記事しか書けなかったのですが、Googleでの検索数などは伸びていてうれしかったです。

 

今正直記事にするネタがあまりないのと、ブログへのモチベーションがガス欠気味なので、しっかりと療養したいと思っています。

 

100記事までもう少しなので、再来月には100記事に到達したいと思っています。

 

このままブログを辞めることはないので、気長にやっていきたいと思います。

 

PV数

f:id:salty-saltie:20210817203555p:plain
今月は555回見てもらうことができました。

 

先月と同じくらいですかね。

 

収益は全然発生しなかったです。

 

広告の数を減らして、読みやすいサイトにしたことが影響してるかなと思います。

 

もっとPV数が上がったらまた考えようかなと思います。

 

Google検索

f:id:salty-saltie:20210817203551p:plain

最近Googleでの表示回数がかなり増えてきました。

 

しっかりと右肩上がりで増えていってるので、来月もどうなるか楽しみです。

 

また、クリック数もそれに比例して徐々に増えてきているので、それをモチベーションに来月また再開したいなと思っています。

 

来月は5か月目なので、そろそろ結果が出ると嬉しいなと思っています。

 

SNS

SNSは先月と特に何も変わらずといった感じです。

 

インスタは相変わらず投稿を続けています。

 

夏休みに入ったら料理の投稿とかをもっと増やしていきたいなと思っています。

 

楽しみにしてもらえたら嬉しいです!

 

来月の取り組みと目標

f:id:salty-saltie:20210814140350p:plain
最後に来月どうしていくかを書いていきます。

 

7月の過ごし方

来月は大学の期末があるので、ひとまずそれを片付けていきたいなと思っています。

 

それが終わったら、せっかくなのでいろいろな体験をしに行きたいと思っています。

 

コロナの状況を見ながら旅行とかもできたらいいなと計画しています。

 

7・8月はかなりアクティブに過ごしていこうと思っています。

 

それについても記事をかけるといいなと思っています。

 

勉強は基本情報が10月にあるので、それに向けて勉強していきます。

 

英語も英語力が落ちないように、論文読んだり映画を見たりしていこうと思っています。

 

頑張ります!

 

来月の目標

来月の目標
  • ITの勉強1時間
  • 夏休みの予定を立てきる
  • 読書毎日30分
  • ブログの投稿を2日に1回で再開する(いつかは未定)
  • 7:30起きに戻す
  • 小説を1冊は読み切る

 これらの目標を達成できるように頑張っていきます!


今月もなんとか振り返りをすることができました。

 

来月はしっかりその月のうちに振り返りをしたいですね。

 

ブログがもうすぐ6か月目になりかけていますが、しっかりと続けていけるように試行錯誤していきます。

 

みなさんも忙しい中だと思いますが、自分も頑張ります!

 

一緒に来月もいい月にしていきましょう!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!