saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【大学生(男性)】新型コロナ・モデルナワクチン2回目の副作用体験談

f:id:salty-saltie:20210825122107p:plain

「ワクチン打ちたいけど、副作用って実際どうなんだろう」

「モデルナは発熱がでやすいって聞いたけど本当なのかな」

「副作用経験した人の体験談がしりたい」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

新型コロナの感染者数がなかなか減りませんね。

 

そんな中ワクチンをうっている人も増えてきています。

 

ただやっぱりワクチンの副反応が怖いと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

また2回目接種を目前にして、どのくらい副反応がでるのか心配な方もいると思います。

 

なので今回は、大学生の自分が2回目のモデルナワクチンをうっての副作用がどうだったかをまとめていこうと思います。

 

本記事はモデルナワクチンを受けるか考える材料になると思いますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

ではいきましょう!

【結論】2回目のモデルナワクチン接種による副作用

さっそく結論からまとめていきます。

2回目のモデルナワクチン接種による副作用
  1. 発熱
  2. 接種部の腫れ(モデルナアーム)
  3. 腕の痛み

 の3つが2回目での主な副作用でした。一つずつまとめていきます!

 

接種したときの状況

次に、自分が接種したときの状況も合わせてまとめておきます。

ワクチンの種類:モデルナ 

接種日時:2021/08/17 13:30

 こんな感じです。

 

副作用①:発熱

まず、今回一番大きく出た副作用は発熱です。

 

接種後12時間後から発熱

自分は、接種してから12時間後から熱が出始めました。

 

午後1時に接種して、その日の夜2時くらいに熱で目が覚めました。

 

そこから熱いのか寒いのかわからない感じで4時ごろまで布団の中で格闘していました。

 

朝4時に測ったら38.1度

4時ごろに観念して、布団からでて熱を測りました。

 

すると38.1度ありました。

 

のども乾いていたので、アクエリアスを飲んで、熱さまシートをはって布団に戻りました。

 

しかしなかなか寝付けず、結局その日一日布団で寝たり起きたりを繰り返していました。

 

カロナール(解熱鎮痛剤)を飲んでもしんどい

その日は一日中38度が出ていたので、カロナールを飲んで熱を下げていました。

 

しかし、解熱剤を飲んでも37.5度くらいまでしか下がらなかったので、けだるさと一日中格闘していました。

 

食欲は普通にあったので、食事はいつも通り取れました。

 

普通の病気と違って、ほんとに熱だけしんどいって感じです。

 

翌日の朝に熱は下がった

結局ワクチン接種の翌日は38.3度で就寝しました。

 

翌日になって熱を測ると37.0度まで下がっていました。

 

この日は発熱の反動が残っていたもののいつも通りに過ごすことができました。

 

自分の場合、発熱は12時間後から36時間後くらいまで続いた感じです。

 

副作用②:接種部の腫れ

続いて接種部の腫れ(モデルナアーム)です。

 

接種後5時間くらいで腫れてきた

今回は、1回目接種よりもはやくモデルナアームになりました。

 

お昼にワクチンをうって、夜には接種部が赤く腫れました。

f:id:salty-saltie:20210826132412j:plain

 

赤みが引くまで4日くらいかかった

このモデルナアームは4日ほどで赤みも腫れもひきました。

 

1回目接種は5日ほどかかったので、比較的早く治りました。

 

ただ、今回はかゆみもあったので少しうっとおしかったです。

 

副作用③:腕の痛み

最後は腕の痛みです。

 

接種した日の夜には腕が上がらなくなる

今回も前回と同じく5時間ほどで腕が上がらなくなりました。

 

本当に筋肉痛のような感じでした。

 

翌日にはかなり回復

ただ今回は、腕の痛みに関してはかなりはやく治りました。

 

翌日は発熱で完全にダウンしていたのですが、いつの間にか腕が動くようになっていました。

 

さらに2日後にはほとんど正常に腕がうごくようになっていました。

 

理由は全くわからないですが、発熱以外は1回目よりはやく治るようになっている気がしました。

 

副作用は千差万別

周りの友人もワクチンをうった人が増えてきたのですが、副作用のでかたも千差万別だなと感じました。

 

39度以上の発熱を経験した人もいる

人によっては39度以上の熱が出る場合もあるので注意が必要です。

 

自分は翌日で発熱は収まりましたが、2日ほど38度以上の熱が続いた友人もいました。

 

また、発熱ではなく、吐き気や頭痛がひどかったひともいました。

 

なのでワクチン接種後の2日間はなるべく空けておくといいと思います。

 

大学生の方は特に副作用が出やすいそうなので、十中八九熱がでるとおもって準備していただくといいと思います。

 

2回接種してもかからないわけじゃない

ワクチンについて調べてて感じたのは、ワクチンはあくまでも重症化のリスクを下げるものだということです。

 

もともとは発症リスクが結構下がるのかなと思っていたのですが、デルタ株は2回接種が終わっていても割と感染するそうです。

 

なのでひきつづき感染対策はいつも通りやっていかないとなと思いました。

 

ただ重症化のリスクはだいぶ下がるようなので、少し安心ですね。

 

これ以上つよい変異株が出てこないことを祈ります。。。

 

まとめ

2回目のモデルナワクチン接種による副作用
  • 発熱:2日後に完治
  • 接種部の腫れ(モデルナアーム):4日後に完治
  • 腕の痛み:2日後に完治

 今回は、2回目のモデルナワクチン接種による副作用についてまとめました。

 

大学生の自分の副作用体験なので、大学生や若い方は参考にしてみてください。

 

ワクチンを2回打てば重症化のリスクはだいぶ下がるそうなので、少し安心できるかなと思います。

 

今後も自分の体験談を中心にまとめていきます。読んでもらえると嬉しいです!!