saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

100記事で稼げる?はてなブログ初心者が100記事書いた結果

f:id:salty-saltie:20210911112457p:plain

「これからブログを始めたいけど、100記事書いたらいいのかな?」

「100記事書いたらブログってどうなるんだろう?」

「実際に100記事書いた人の成果をみてみたい」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

ブログを始めようと思っている方の疑問の多くは、どのくらい続けたら稼げるのか?多くの人に読んでもらえるようになるのか?ですよね。

 

自分も同じような疑問を持っていまして、いろいろ調べたりしていました。

 

しかし、もう自分でやってみるしかない!と思いまして、約6か月ほどブログの投稿を続けました。

 

そして、今月100記事の投稿をすることができました!

 

今回は、ブログを始めようか迷っている人、またブログを実際にもうやっている方に、100記事を書くとどうなるのかの一例をお見せしたいと思います。

 

本記事を読めば、100記事でブログがどうなるのかをつかむ参考になると思います!

 

ぜひ最後まで読んでください!

【結論】はてなブログで100記事書くとどうなるのか?

さっそく結論からまとめていきます。

はてなブログで100記事書いた結果

PV数:4523(2021/09/10時点)

読者数:8人

アドセンス収益:1148円(2021/09/10時点)

Google検索クリック数:549回(2021/09/10時点)

Google検索数:1.01万回(2021/09/10時点)

こんな感じになります。一つずつ見ていきましょう!

 

PV数の変遷

まず、PV数から見ていきましょう。

 

PV数とはざっくりいうとみてもらえたページの数です。

 

これまで、毎月の振り返りでPV数を載せているので、まとめてみます。

PV数の変移
  • 2月:223PV
  • 3月:541PV
  • 4月:493PV
  • 5月:563PV
  • 6月:555PV
  • 6/18-7/17までブログ休憩
  • 7月:262PV
  • 8月:824PV

こんな感じですね。

 

SNSからの流入がおおかった

最初の3-6月はSNSからの流入が大半でした。

 

自身のインスタで知り合いに告知していたことが影響していたと思います。

 

その方たちが興味本位で見てくれていたので、最初から500PVも行けたんだと思います。

 

なので、完全な匿名で活動している方は最初のほうは参考にならないかもしれません。。。

 

だんだんとGoogleからの流入が増えてきた

その後少しずつGoogleからの流入が増え、今は大半がGoogleでの検索から見に来てくれるようになりました。

 

後程Google検索の変化も載せたいと思います。

 

また、少しずつインスタでの告知も減らしていったので、7月はPV数がかなり減っています。

 

6月から7月にかけて休んでいたのでその影響もあったかなと思います。

 

Google検索の変遷

続いて、Googleの検索がどうなったかを見ていきましょう。

 

これまでの推移はこんな感じになっています。

f:id:salty-saltie:20210910201449p:plain

6月くらいからGoogleでの表示回数が伸びてきていますね。

 

2月ごろにGoogleに登録をしたので、約4か月ほど時間がかかりました。

 

今のところは順調に伸びているかなと思います。

月ごとの検索パフォーマンス

3月:表示回数 102 クリック数 2

4月:表示回数 225 クリック数 17

5月:表示回数 394 クリック数 31

6月:表示回数 1893 クリック数 107

7月:表示回数 2482 クリック数 99

8月:表示回数 3827 クリック数 227

月ごとに数字にするとこんな感じです。

 

やっぱり6月に急に伸びていますね。

 

ブログを始める方は、Googleに登録してから4か月ほどで検索にひっかかるようになっていくと思います!

 

いくつかの記事が集中的にクリックされる

ほかのブロガーの方も言われているように、いくつかの記事が集中的にアクセスされるようになります。

 

自分は、インターバルタイマーの作り方を書いた記事がかなり集中して検索にかかりました。

salty-saltieblog.com

 

549クリック中、369回はこの記事に集まっています。

 

なのでブログを書き続けているとあたる記事がでてくるのは本当だなと感じました。

 

アドセンス収益

最後にみなさん気になると思うアドセンスでの収益ですが、自分はいまのところ難しいなと感じています。

 

何かの拍子でたまに稼げた

100記事を書いてみて、合計で1000円ちょっとが自分の現状です。

 

たまたま何かの拍子で広告のクリックが多く発生したのか、1日に300円ほど収益が発生する日が数日ありました。

 

それで1000円ちょっとの収益が発生しています。

 

Googleアドセンスは8000円までいかないと現金化することができないので、収益発生していないのと同じような状況です(笑)

 

アフェリエイトはまだ全然手を出していないため、アフェリエイトもやったらもっと稼げるのかもしれません。

 

お金をかせぐためにブログをやるのは、かなり長期戦になっていくのではと感じています。

 

まとめ

タイトル

はてなブログで100記事書いた結果

PV数:4523(2021/09/10時点)

読者数:8人

アドセンス収益:1148円(2021/09/10時点)

Google検索クリック数:549回(2021/09/10時点)

Google検索数:1.01万回(2021/09/10時点)

今回は、ブログ初心者がはてなブログで100記事書くとどうなるのかをまとめました。

 

1ブログの事例なので、これより成功するかもしれませんし、しないかもしれません。

 

ブログは持久戦だなと改めて感じています。

 

ただ、いろいろなことを学ぶことができるので稼げなくても普通におすすめします。

 

ぜひ少しでも挑戦してみてください!自分は社会人になっても続けていこうと思っています。

 

今後も自身の体験から役に立ちそうなことをまとめていきます!読んでくれると嬉しいです!!