saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.10】今月の振り返りと目標:今年ももうすぐ終わり

f:id:salty-saltie:20211031085404p:plain

とうとう10月も終わってしまいます。早いですね。

 

今年も残り2か月ということにとてもびっくりしています。

 

時間すぎるのはほんとうに早いですね。困ってしまいます。

 

今月は毎日の過ごし方が安定してきて楽になりました!

 

またコロナも落ち着いているので動き始めることができた月だったかなと思います。

 

今月も振り返りをしていこうと思います!

今月の目標の振り返り

まず、今月の目標の振り返りからやっていこうと思います。

今月の目標
  • 基本情報に合格する
  • TOEFLの勉強に移行する
  • 本を5冊読む
  • 早寝早起きに改めて取り組む
  • ブログを8記事かく

この5つでした。

 

この中で達成できたのは、

タイトル

今月の目標

  • 基本情報に合格する

この一つだけでした!

 

今月は目標に決めたこと以外のことに取り組んでしまった印象があります。

 

なので、来月は目標を改めてしっかりと定めたいと思います。

 

では個別に見ていきます。

 

勉強・資格

f:id:salty-saltie:20211031090338j:plain

まず、勉強の振り返りです。

 

今月は基本情報の試験が終わり、ほかの勉強の時間が増えていると思います。

 

MOSを来月に受けることにしたので、その勉強も始めました。

 

総勉強時間は151時間ですね。

 

先月よりも勉強時間が増えました。

 

大学の授業や課題の影響が大きいと思います。

 

内訳は、IT関連が11%、英語が23%、プログラミングが21%でした。

 

個別に見ていきます!

 

基本情報

基本情報試験は無事、合格点に到達することができました!

 

10月の初めの週に試験を受けたのですが、おそらく合格できていると思います。

 

合格証は来月くらいに発行されるそうなので、まだ正式に合格したわけではないですが、たぶん大丈夫だと思います。

 

合格していたら勉強法などもまとめていきたいですね。

 

読書

読書は今月も毎日だいたい30分ほど本を読んでいました。

 

勉強系の本がすこし多めだったので、今月も3冊です。

 

もっと多くの本を読みたいなと思っているんですが、30分以上の時間を割くのが難しくて少し悩んでいます。

 

読んだ本の題名をまとめておきます!

今月読んだ本
  • 週末のフール
  • WorkShift
  • 経験学習入門

また、読んだ本の感想をまとめて覚えておけるようにしたいなと思っています。

 

来月からそのための時間も読書に含んでいきたいです。

英語

英語は先月と同じくベストティーチャーを続けています。

 

12月にTOEICを受けることにしたので、そのためにも英語は勉強していきたいです。

 

授業でも英語を触れているので、12月にはいったらTOEIC特化の勉強もしようと思っています。

 

ブログ

次はブログです。

 

今月は4記事程度しか書くことができませんでした。

 

途中で土日だけ作業するスタイルに移行しようと思ったのですが、思った以上に予定が入ってしまってうまくいきませんでした。

 

なので来月からはまた毎日作業するスタイルに戻そうと思います。

 

順調にGoogleからの流入は増えているので、来月も延びたらいいなと思っています。

 

PV数

f:id:salty-saltie:20211031090100p:plain

今月は1081回見てもらうことができました。

 

とうとう1000PV行くことができてうれしいです!

 

最近はインスタを全然活用することができておらず、SNSからの流入はかなり少ないと思いますが、1000PV行くことができました。

 

Googleから見に来て売れている方のおかげだとおもいます。

 

来月もPV数伸ばしていけるよう頑張りたいです。

 

Google検索

f:id:salty-saltie:20211031090108p:plain

今月もGoogleからの流入を増やすことができました。

 

先月と比べると表示回数は同じくらいですが、クリック数が伸びました。

 

安定して毎日20クリックくらいしてもらえるようになったのでうれしいです。

 

ただやっぱりサーチコンソールの問題は解決されておらず、どうしたらいいかわからないでいます。。。

 

ずっと待つしかないのでしょうか?

 

検索パフォーマンス

今月は6079回表示されて、542回クリックしてもらえました!

 

先月と比較するとクリック数は1.3倍になりました!

 

来月も延ばせるかわかりませんが、頑張っていこうと思います。

 

来月の取り組みと目標

ここからは来月どうしていくかをまとめていきます。

 

11月の過ごし方

資格試験

来月はMOSを受けるのでしっかりと合格することができるように頑張ります。

 

あまり難しくない試験だと聞いているので、コツコツ勉強しておこうと思います。

 

その後はどうしていくかあまり考えられていないのですが、応用情報か企業の財務会計、CSRの資格などを検討してみようと思います。

 

友人と遊ぶ

また、コロナが落ち着いているので友人とも遊びたいです。

 

来月はほどほどに予定が入っているので、休日や授業がない日をフルに活用していきたいです。

 

学生でいる時間がどんどん少なくなってきているので、不安もありますが、大切にしていきたいと思います。

 

来月の目標

最後に来月の目標を掲げて終わります。

来月の目標
  • 7:30起きを実践する
  • MOSに合格する
  • ブログを8記事書く
  • 本を4冊読む

今回は10月の振り返りをしました。

 

今年も終わってしまうのはとても寂しいですが、その分時間を丁寧に使っていこうと思います。

 

ブログも続けて長くなってきました。

 

社会人になって続けていけるかわからないですが、学生であるうちは頑張ります。

 

これからも応援してもらえたら嬉しいです!

 

来月も1000PVを超えてもって伸ばしていけるように頑張ります!