saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【はてなブログ】はてなブロガーに10の質問答えてみた

f:id:salty-saltie:20211102112953p:plain

こんにちは!今回は、はてなブログのお題としてはてなブロガーに10の質問というのがあったので、答えていこうと思います!

 

自分のことをあまり話すことはないのですが、たまにはこんな記事もいいかなとおもって、お題に便乗していこうと思います!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は、自分のニックネームとブログの目的を掛け合わせて名づけました!

 

もともとブログは読書の記録ようにつけていたところから始めました。

 

そこからGoogleアドセンスやアフェリエイトについて知り、ためしにやってみようと思って始めたのがこのブログです。

 

ジャンルは続けることを最優先にしたので雑記ブログにしました。

 

また完全にアフェリエイトに寄った記事というよりかは、誰かの役に立つ記事を作っていきたかったので備忘録という形にしました。

 

そして、自分と同じ悩みを持った人の問題を解決できるブログにしたいとおもいながら記事を書いています。

 

Saltyというニックネームは中学生のときに部活の後輩に着けてもらいました。

 

そこからいろいろな場所でSaltyを使うようになり、ニックネームとして定着しています。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなブログを始めたきっかけは友人からのススメでした。

 

大学2年次のころに本の内容を要約するブログを不定期で書いていたのが始まりです。

 

そして、就活が終わってから改めてもっと本気でブログをやってみようと思い、ブログを新たに開設して始めました。

 

かれこれ9か月ほど続けることができ、記事数も110記事を超えてきました。

 

社会人になっても続けようと思っているのですが、はてなブログのプロでやっていくかなど悩む部分が多いです。

 

卒業前にプロの期間が切れるので、そこでまた考えたいなと思っています!

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

一番お気に入りの記事は、タイマーの作り方について書いた記事です。

salty-saltieblog.com

 

お気に入りの理由としては、この記事がGoogle検索で一番伸びた記事だからです。

 

Google検索でのクリック数の1448回のうち713回がこの記事です。

 

検索順位でも1位に載るようになった記事で、とても勇気づけられました。

 

誰かの悩みに対して、解決できる記事を投稿することに意義を感じ始めたのもこの記事が始まりです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログをめっちゃ書きたいってなるときは正直あまりないです(笑)

 

ただ、ブログは続けることが大事といろいろな方が言っていて、とりあえず1年続けることで様々発見があるかなと思っています。

 

最近はブログよりもほかのことにも興味が出てきてしまって、優先順位付けが難しいなと感じています(笑)

 

誰かの役に立てる記事を書くという点でもってアンテナをはって記事のアイデアを考えようと思います。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは結構いろんな記事が残っています(笑)

 

アイデアが出たら題名だけでも残しておくことが多いので、そんな感じで記事が結構たまっています。

 

テーマは就活系が結構多かったです。またやってみた体験談も何個かあります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

最近はあまり読み返せてないです!

 

ブログに割く時間が少ないからかなとも思います。

 

記事の量が多くなってきたので、リライトも必要かなと感じているのですが、できてないです(笑)

 

ただ、毎月の振り返りはたまに見返して自分頑張ってるなあと思い返したりしています(笑)

 

何とか1年は続けます!!(笑)

 

好きなはてなブロガーは?

1day ONEPHOTOさんの写真がけっこう好きです。

onephoto.hateblo.jp

 

自分はカメラや写真をとることをあまりしたことがないのできれいな写真をみるととても感動します。

 

あとは飼い猫や飼い犬についてのブログを書いている方も積極的に読者登録しています(笑)

 

家でペットが飼えないので、ほかの方からペットの可愛さを補充しています!!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

読者さんを増やしたい!というのが自分の率直な欲求です(笑)

 

かれこれ9か月はてなブログやっているのですが、なかなか新しい読者さんと出会うことができていないのがもどかしいです。

 

自分からの交流が少ないかなと思って、なるべく増やしているのですがあまり効果がないかもしれません?

 

または自分の記事の内容がとっつきにくいからでしょうか?

 

本当はいろんな方と交流したいです(笑)

 

10年前は何してた?

10年前は小学生ですね(笑)

 

中学受験前でめっちゃ大変だった記憶があります(笑)

 

毎日塾いって勉強していました。

 

友達ともぼちぼち遊びながら、卒業前の期間を楽しんでいました。

 

このころからゲームが結構好きで、受験勉強しながらも2週間に1日はゲームしかしない日がありました(笑)

 

今の自分にはできない行動ですが、なんとなく羨ましいなと感じる部分も大きいです(笑)

 

この10年を一言でまとめると?

とりあえず人生の土台っぽいものを作れたかなと思います。

 

勉強もゲームも部活もたくさんしました。一般的に体験するものはだいたい経験できたかなと思っています!(笑)

 

12歳から22歳ってまさに人生の最初の段階がおわった感ありますよね。

 

ここから社会人としてどんな人生になるかわからないですが、ぼちぼち頑張っていきたいなと思っています。

 

20歳までで体感時間でいう人生の半分が終わったというのはよく聞くので、残り半分まだまだ80年くらいありますが、頑張っていきたいなと思います。

 

今回はこんな感じで終わろうと思います!!今月も記事出せるように頑張っていきます!