saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021.3】今月の振り返りと目標:とにかくがむしゃらに頑張った月

こんにちは。今月も終わりましたね。 今月は、新しくいろいろ始めてなんとか続けることができた月だったかなと思います。 入寮やスタッフとしての動きも本格化してきて、情報の処理が大変だったのですが、なんとか慣れながら自分の作業にも時間を作ることが…

【23卒】22卒内定者が解説!コンサルの就活にフェルミ推定は必要なのか?

「コンサル目指してるけど、フェルミ推定やったほうがいいのかな。。。?」 // 「戦略ならわかるけど、ITコンサルならやらなくてもいいんじゃないかな。。。」 「やったほうがいい気はするけど、実際選考ででてくるの?」 コンサルを目指して就活に取り組ん…

【23卒】22卒外資コンサル内定者がやってたフェルミ推定の勉強法を紹介!

「フェルミ推定ってどうやって対策するんだろう?」 // 「フェルミ推定ってなんか難しそう」 「短い時間でできる効果的な対策方法ってないのかな」 フェルミ推定って名前だけで難しそうですよね。ましてや、1人でできる対策方法なんてあるのかなって疑問に思…

【23卒】22卒外資コンサル内定者もやってたGDの実戦練習のやりかたを紹介

// 「GDってどう練習すればいいんだろう?」 「みんなで集まったりしてるけど、効率的にやるにはどうしたらいいんだろう?」 「ほかの人はどうやって対策してたんだろう?」 ESのラッシュが終わって、つぎの選考に進んでいる人もいる時期でしょうか? 実際に…

【23卒】就活でつまづくポイント!外資・日系のGDの違いを22卒外コン内定者が解説!

「業界によって選考で見るポイントが違うって聞いたけど実際どうなんだろう?」 // 「違う業界の選考を受ける際に意識するポイントってあるのかな?」 「業界ごとの特徴を詳しく知りたい!」 就活をしていると業界ごとの特徴の違いに驚きますよね。 同じ質の…

【23卒】1日30分で完了!22卒外コン内定者がやってた1人でできるGDとケース面接の対策方法

「GDって一人で対策できないのかなあ」 // 「ケース面接って対策どうしたらいいの。。。」 「短い時間でできる効果的な対策方法ってないのかな」 GDとかケース面接の対策方法って難しいですよね。ましてや、1人でできる対策方法なんてあるのかなって疑問…

【2021年最新】大学生が使って感じたApple Watchがおすすめできる人の特徴5選

「Apple Watch買おうか迷ってるけど、自分に合うのかわからない。。。」 // 「Apple Watchって自分にとって値段相応の価値あるのかな?」 「Apple Watchが向いてる人ってどんな人なんだろう?」 Apple Watchが自分に合うのかどうかってなかなか判断できない…

【備忘録】アップルウォッチのAutoSleepでスマートアラームが使えなくなった時の対処法

「AutoSleepのスマートアラームが何度ためしてもオンにならない!!」 // 「スマートアラームの直し方を調べてるけど、全然みつからない。。。」 「一刻もはやくスマートアラームを使えるようにしたい!」 AutoSleepのスマートアラームってすごい便利ですよ…

【2021年最新】大学生がApple Watch SEを1か月使い続けて分かったメリット5つ

「Apple Watchほしいけど、本当に必要かわからない。。。」 // 「Apple Watchって本当に便利なの?」 「Apple Watchって自分が活用できるのかな?」 最近Apple Watchが手に届く値段になってきて、買うか迷いますよね。 ただ、自分に使いこなせるのかな?本当…

お問い合わせフォーム

こちらは、お問い合わせフォームです。なにかご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。 読み込んでいます…

【コンサル志望者必見】就活で役に立つYouTubeチャンネル5選を22卒内定者が紹介

「就活で役に立つYoutubeチャンネルってあるのかな?」 // 「いろんな人が発信していて、参考になるチャンネルがわからない」 「内定とった人が実際に見てたチャンネルってどれだろう?」 就活の情報ってどこからとったらいいかむずかしいですよね。 Youtube…

【2021最新版】知らないと損してる!?大学生が使ってみてわかったApple Watchの便利なコンプリケーション6選!

「Apple Watch買ったけど、コンプリケーションが多くて何を使えばいいかわからない。。。」 // 「便利なコンプリケーションってどれなんだろう?」 「Apple Watchをもっと活用したいけど、どうしたらいいんだろう?」 Apple Watchのコンプリケーションはカス…

【マネーフォワードME】マネーフォワード電気で電気代も家計簿プレミアムもお得に使う方法

「マネーフォワードをプレミアムにしたいけど少し高いなあ」 「電気代をやすくしたいけど、どこにかえたらいいかわからない。。。」 「家の固定費を安くしたい!」 そんな悩みを持っていませんか? マネーフォワードの家計簿アプリとても便利ですよね!自分…

【23卒】知らないと損をする!SPI・玉手箱・TG-webなどの就活Webテスト対策方法を解説

「就活のウェブテスト対策ってどうやってやるんだろう?」 // 「先輩が対策しろって言うけど、どうやってやったらいいかわからない。。。」 「いろんな種類のテストがあるし、どれから対策したらいいかわからないよ」 就活が解禁されて、ESの提出に追われて…

【23卒】ESの添削で意識して見てもらうべきポイントを添削相手ごとに解説

皆さん、こんにちは。 今回は、エントリーシート(ES)の締め切りが迫っているということで ESの添削をもらう際にみてもらうべきポイントをまとめました。 添削をもらう相手別に解説を分けているので、気になる部分から読んでもらえればと思います。 ESの添…

【2021年最新版】大学生が使っているおすすめのショートカット5つ

こんにちは! 今回は、自分がよく使っているappleのショートカットアプリで作れる便利なショートカットを紹介します。 とても使い勝手がよく、生活がより便利になるものだと思うので是非いれてみてください。 ショートカットごとにダウンロードのURLを貼って…

【22卒・23卒】就活で人と一緒にする対策を選考別に解説

こんにちは。今回は前回に続いて、友人の相談に応えていきます。 前回は、就活で一体だれを頼ったらいいのかという疑問に対して記事を書きました。 salty-saltieblog.com 今回は、頼ったらいい人はわかったけど、何を頼めばいいのかわからないという悩みにこ…

【22卒・23卒】就活は団体戦!就活で頼れる人5選

こんにちは。今回は、就活の対策をする際にどんな人に頼ればいいのかについて話していきます! 就活が始めて間もない方は、何がどうなっているのか、何を聞いたらいいのかわからないですよね。。。 自分も最初は右も左もわからず苦労しました。 なので今回は…

【22卒・23卒】提出前に確認!ESの通過率を高めるためにやっておきたいこと5選

こんにちは!今回も就活に関する内容になります。 そろそろESの締め切りラッシュになってくる時期でしょうか?何社にもESを提出するのはしんどいですよね。。。笑 自分も1週間で5社以上にESを出した時は、文章を書きすぎておかしくなるかと思いました。。。 …

【大学生向け】現役大学生がやってた思春期ニキビをなおすスキンケアとおすすめの薬

こんにちは!今回は、思春期ニキビをなおすスキンケアの仕方とおすすめの商品を紹介します。 私も中学・高校時代にすごいニキビで悩んでいて、さまざまスキンケアの方法を試行錯誤していました笑。 それが功を奏してか、いまではニキビがなくなり、肌綺麗だ…

【22卒・23卒】GD:グループディスカッションを通過するために意識するべきこと

こんにちは!今回は、就職活動で行われるグループディスカッション(GD)の対策方法について書いていきます。 とうとう就活が解禁されましたね。これから日系の企業の選考が本格化してくるのでしょうか?ドキドキですね。 自分は日系はあまり受けなかったの…

【Appleショートカット】勉強に便利なインターバルタイマーの作り方

こんにちは。今回は、Appleのショートカットアプリを使ったインターバルタイマーの作り方を紹介します。 自分はiPadのGoodnoteというアプリをつかって勉強をしているのですが、タイマーをかけて、ノートアプリをひらいて、勉強時間を記録するアプリをひらく…