saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Studyplus】アップルショートカットでホーム画面から勉強を記録する方法

「StudyPlusでより便利に勉強を記録したい」 「毎回アプリを開くのが面倒くさい」 「すぐに勉強の記録をする方法ないのかな?」 こんな疑問に答えていきます! Studyplusってめちゃめちゃ便利なアプリですよね! 勉強の記録もできますし、友人といいねをしあ…

【23卒】最終面接で就活についてダメ出しを受けた話と反省

こんにちは! 失敗談の3回目ですね。 前回のと同じ面接での出来事です。ほぼ続きですね。前回の記事からよんでいただけるとより楽しんでいただけると思います。 前回の話はこちらの記事を読んでください! salty-saltieblog.com 今回の出来事は面接官から就…

【23卒向け】コンサルの最終面接でやらかして滅多打ちにされた話

こんにちは。今回は自分の就活失敗談の第2弾です。 このまえ就活失敗談を上げたところ、もっと失敗談を聞きたいという声をもらったので、今後も上げていこうかなと思います。 今回は、前回の話と同じくWeb面接でのやらかしです。 前の失敗談はこちらを読ん…

右腕がおすすめ!アップルウォッチを右腕につけて生活した感想

「Apple Watchって右か左どっちにつけるほうがいいのかな?」 「右と左につけるので生活がどう変わるか知りたい」 こんな疑問に答えていきます! Apple Watchは右腕につける派と左腕につける派両方いますよね。 実際どっちが便利なんだろう?と疑問に思った…

【23卒】参加しても時間の無駄?22卒外コン内定者がインターンの応募先の選び方を解説

「インターンってどんな基準で応募したほうがいいんだろう?」 「むしろ参加しないほうがいいインターンってあるのかな?」 「いったほうがいいインターンを知りたい」 こんな疑問に答えていきます! 6月に入ってサマーインターンの選考が本格化してきました…

【コンサル必読書】プレゼンは要はコミュ力?ロジカル・プレゼンテーション

こんにちは! 今回は、ロジカル・プレゼンテーションを読んでの感想と学びをまとめていきます。 この本は、戦略コンサルで働かれていた方がビジネスでのプレゼンを効果的にするためにどうしたらいいかをまとめられたものです。 コンサルタントになるにあたっ…

【23卒】文系学部22卒の事例を解説!夏のインターンはどのくらい落ちるのか?

「夏のインターンってどのくらい落ちるんだろう?」 「どのレベルの学生がどのくらい落ちるのか事例を見てみたい」 こんな疑問に答えていきます! 23卒のサマーインターン選考が始まり、ぼちぼち選考に挑む人が増えてきた時期でしょうか? 中には、どのくら…

【本感想】リスクを恐れず飛びつこう!20歳のときに知っておきたかったこと

こんにちは! 今回は、先月読んだ「20歳の時に知っておきたかったこと」をよんでの学びと感想をまとめていきます。 この本は著者が息子の20歳の誕生日に向けて書いた本だそうで、とてもよみやすかったです。 特に後半は自分にとっても学びになる部分が多く、…

【23卒】22卒外コン内定者が感じた就活のGDでやらないほうがいいこと

「GDでやっちゃいけないことってあるのかな?」 「22卒の人がGDで気を付けていたことって何だろう?」 こんな疑問に答えていきます! 23卒のインターン選考が始まっていきましたね。 自分のまわりでもだんだんと皆就活を意識し始めていると感じています…