saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021.4】今月の振り返りと目標:少しずつ成果が出始めた?

4月も終わりましたね!新学期が始まってなかなか大変な月だったなと感じています。 でもなんとか今月も振り返りまで来ることができてよかったです。 今月もこれまでと同じように振り返りをしていこうと思います。 今月の目標の振り返り 勉強 簿記 FP 英語 読…

【iOS14.5】Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロック解除をできるようにする方法と使ってみた感想

こんにちは! とうとうiOSがアップデートされてApple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロックを解除することができるようになりました!! めちゃめちゃ待っていたのでとてもうれしいです。 朝ツイッターでアップデートを知り、すぐにダウンロードをして使…

Apple Pencilと他社製のペンを使い比べてわかったメリット・デメリット

「Apple Pencilってどのくらい便利なの?」 「他社製のペンとの違いって何なんだろう?」 「Apple Pencilって値段相応なのかな。。。?」 Apple Pencilを買うか、他社製のペンを使うかって結構悩みますよね。。。! 自分も買おうかどうか悩み続け、しばらく…

外資コンサル内定者も実践していた面接対策でやっておくべきこと5選

「面接対策ってどうやればいいんだろう?」 「面接に効果的な対策方法ってあるのかな?」 「内定もらって人がやってた対策方法ってどんな感じなんだろう?」 面接対策ってなにやったらいいかわかりにくいですよね。 自分も効果的な対策方法がわからず苦戦し…

【22卒・23卒】エピソード選びから構成まで!外資コンサル内定者もやっていてESテンプレートの作り方

「ESってどう書いたらいいんだろう?」 「エピソードって何を選んだらいいのかな?」 「ESの構成で気を付けたほうがいいことってなんだろう?」 就活で全員が経験するのがエントリーシート(ES)です。しかし、実際どう書いたらいいのかってわかりにくいです…

丁寧に今月を振り返る!KPT法を応用した便利な振り返りの仕方

「丁寧に振り返りをする方法ってないのかな?」 「もっと今月を詳細に振り返りたい」 「振り返りに慣れてきたからほかの方法も試してみたい」 毎月の振り返りをしている方の中には、「慣れてきたからほかの振り返りの仕方を試してみたい」「もっと丁寧に振り…

【はてなブログ】大学生が約3か月で50記事書いてみて感じたこと

こんにちは! とうとうブログを新しく始めてから記事を書き連ねて、50記事まで到達しました。 2か月前くらいから更新頻度を上げて投稿してきたのですが、なんとかここまで続けることができました。 今月は、大学も始まり授業や課題などほかにもやることがで…

毎月を有意義に終わろう!今月の振り返りが簡単にできる10の質問

「毎月の振り返りをしてみたいけど、どうやったらいいんだろう?」 「振り返りって何を振り返ればいいかわからない」 「簡単にできる振り返りの方法って何かないのかな?」 振り返りって難しいですよね。何をどう振り返ればいいかわからないですし、なにより…

豆腐メンタル脱出!大学生におすすめなメンタルを安定させる習慣

「小さいことを気にしちゃうのをやめたい。。。」 「メンタルを安定させたいけど、どうしたらいいかわからない」 「習慣でメンタルを安定させることってできるのかな?」 メンタルが安定を安定させるのってすごい難しいですよね。 人間関係や仕事、恋愛など…

健康になるために外せない大学生のうちに身につけておきたい習慣を紹介!

「習慣化に挑戦しようと思うけど、何から始めたらいいんだろう?」 「大学生のうちに習慣にしておいたほうがいいことってあるかな?」 「健康に効果のなるべく大きいものを習慣化したい!」 大学生って時間があるといわれていますよね。 中には、社会人にな…

自分の時間が欲しい人必見!朝に予定を入れないことのメリットを解説

「資格の勉強をしたいけど、なかなか時間がとれない。。。」 「朝から予定でいっぱいになってしまう」 「午前中は集中力が高いって聞くけど、どう使ったらいいんだろう?」 自分の時間を持つことってなかなか難しいですよね。 自分も毎日いろいろな予定やタ…

忙しい人必見!誰でも簡単に習慣化を成功させるコツ6つ

「習慣化に挑戦してるけど、なかなか続かない」 「毎回3日坊主で終わっちゃうのどうしたらいいんだろう」 「習慣化続けるコツってなにかないのかな」 春になり、みなさん何か新しく始められる季節でしょうか?何かを習慣化するのってすごく難しいですよね。 …

ITコンサル志望者必見!内定者も聞いていた面接で使える逆質問7選

「逆質問って何聞いたらいいんだろう。。。?」 「コンサルだとどんな質問が刺さるのかな?」 「22卒の人はどんな質問をしていたんだろう?」 いよいよ23卒の就活が始まってきますね。面接対策などを始めている方もいらっしゃるのでしょうか? 面接対策を始…

23卒就活生必見!学部3年生で授業をあまりとらないほうがいい理由

「サマーインターンが始まるけど、今学期は授業どのくらいとろうかな」 「就活するときはどのくらい単位とっても平気なんだろう?」 「3年生ってどのくらい単位とっていいのかな?」 いよいよサマーインターンが始まりますね。新学期も始まり何単位とるかど…

健康志向必見!大学生が1日2食生活をして感じたこと4つ

「1日2食生活をやってみた人の感想が知りたいな」 「1日2食生活って実際どうなんだろう?」 「1日2食生活やってみたいけど、なんだか不安」 ダイエットをしようとしている方や健康志向の方の中には、1日2食生活をやってみたいなと思っている方が多いのではな…

1日2食生活をやってみてわかったメリット・デメリット

「1日3食は食べすぎっていうけど、実際どうなんだろう?」 「2食生活やってみたいけど、健康に悪くないのかな?」 「実際2食生活をするとどうなるんだろう?」 最近、1日3食は食べすぎなんじゃないかって話題になっていますね。 食事の間を16時間空けると若…

【22卒・23卒】ITコンサル志望でもフェルミ推定を勉強したほうがいい理由

「フェルミ推定ってITコンサルには必要ないよね?」 「フェルミ推定が必要なのは戦略コンサルだけでしょ」 「ITコンサル志望だけどフェルミ推定やったほうがいいのかな?」 コンサルの就活をしているとこんな疑問を持つ方が多いのではないでしょうか? 「自…

実践すれば人生が変わる!大学生が夢をかなえるゾウを読んで感じたこと

こんにちは!読んだ本シリーズ最後です。 来月もこんな感じで読んだ本の感想とかまとめていけたらなと思っています。 今回は、夢をかなえるゾウの3と4を読んだので、その感想を書いていきます。 3と4でテーマがかなり異なっていたので、とても面白かったです…

大量消費を疑問視?ダウンシフトを読んで思ったこと

こんにちは。今回は、前回に続いて先月に読んだ本の感想を書いていきたいと思います。 ジャンルは、お金に続いて、「ダウンシフト」です。お金編もぜひ読んでくれると嬉しいです。 salty-saltieblog.com ダウンシフト関連の書籍で読んだのは、「減速して自由…

【大学生必読書】現役大学生がすすめるお金の勉強ができる本

こんにちは! 今日からしばらくは、先月自分が読んだ本の感想を書き連ねていこうと思います! 読んだ本のジャンルは、「お金の勉強」「ダウンシフト」「夢をかなえる系」「友達」の4つを読んでいました! 今回の記事では、お金に関する本の感想をまとめてい…