saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021.5】今月の振り返りと目標:簿記2級の合格とそこからの停滞

こんにちは! とうとう5月も終わりを迎えましたね。とてもはやいなと感じます。 自分がブログを本格的に投稿するようになってから3か月が終わりました。来月からは4か月目です。 今月はこれまでの3か月と比べるとあまり頑張りきれなかった月だったなと感じて…

【23卒】22卒外コン内定者が感じた就活のES選考でこれだけはやらないほうがいいこと

「就活でやっちゃいけないことって何かあるのかな?」 「やったほうがいいことは分かったけど、やったらいけないことも知りたい」 こんな疑問に答えていきます。 5月も終わりを迎えて、本当にサマーインターンが開始していきますね。 もうすでに選考が始まっ…

【シューカツ!】新卒切符の力は絶大だけど内定はゴールじゃない

こんにちは! 今回は今月よんだ「シューカツ!」という本の感想を書いていこうと思います。 石田衣良さんによる著書で、就活に奮闘する学生について書いてある小説です。 とても読みやすく、どんどんとても楽しく読むことができました。 その中でいろいろと…

成長と自己肯定感アップ!毎月の振り返りがメリットだらけだった

「振り返りってどんなメリットがあるんだろう?」 「毎年振り返るより毎月振り返ったほうがいいのかな?」 こんな疑問にお答えしていきます! 振り返りってやりたいなとおもっても、実際どんなメリットがあるのかわかりにくいですよね。 自分もそう感じてい…

【就活失敗談】22卒サマーインターンの面接で「第一志望は他社です」と答えた話

こんにちは! 今回は少しラフに自分の就活失敗談を話していこうかなと思います。 正直結構失敗談がありまして、たまに休憩がてら記事にしていこうかなと思っています(笑) 日頃はこれしたほうがいい!しないほうがいい!みたいな記事が多いですが、今回は気…

【23卒向け】22卒外コン内定者がメリットを解説!サマーインターンに参加すると就活が楽になるのか?

「サマーインターンって参加したほうがいいの?」 「インターンに参加すると就活ってどう変わるの?」 「サマーインターン競争激しいって聞くけど挑戦したほうがいいの?」 5月も後半になり、23卒の就活がいよいよ始まってきますね。なかにはいくつか選考を…

【23卒】22卒外コン内定者が感じたインターンシップに参加したほうがいい理由

「インターンシップって参加したほうがいいのかなあ?」 「インターンシップに行くのってどんな意味があるんだろう?」 「インターンシップって就活の役に立つのかな?」 夏のインターン選考が始まってきましたね。 23卒の方の中には夏のインターンに応募す…

【23卒就活】22卒外コン内定者が感じた就活初心者が3年の6月までに少なくともやっておきたいこと

「就活始めたてだけど今は何をしないといけないんだろう。。。」 「あんまり就活できてないけど、少なくともやっておいたほうがいいことってあるのかな」 「22卒の人がやっておけばよかったと思うことってなんだろう?」 23卒の就活開始が迫ってきていますね…

【23卒就活】就活で業界と企業を絞るポイントを22卒外コン内定者が解説

「行きたい企業が見つからないけど、どうやって選んだらいいんだろう」 「業界を絞るときに見たほうがいい視点ってあるのかな?」 「就活経験した人が見ていたポイントってどこなんだろう?」 だんだんと23卒で就活の準備をする方が増えてきたのではないでし…

現役大学生実践!やる気が出ないときに気分を上げるストレス解消ルーティーン

「5月になってどうしてもやる気がでない。。。」 「メンタルも落ちてきて、やる気もでなくなってしまうけどどうしたらいいんだろう?」 「どうにか気分をあげる方法ってないのかな?」 GWという長い休みも終わり、梅雨も近づいてきて5月病になってしまってい…

(23卒就活)夏のインターンで無双するなら6月までにここまではやっておきたいこと

「夏のインターンにたくさん参加したいけど、どこまで対策すればいいんだろう?」 「もうすぐ23卒の就活が本格化してくるけど何をやっておけばいいのかな?」 「22卒の人はどのくらい対策したんだろう?」 5月も中盤になり、いよいよ23卒の就活も本格化して…

Apple Watchの呼吸アプリが瞑想に最適な理由5つ

「瞑想したいけど毎回タイマーセットするのめんどくさいな。なにかいいアプリないのかな?」 瞑想を始めた方の中には瞑想する前の準備がめんどくさいと感じられている方も多いのではないでしょうか? 自分もYoutubeで動画を探したり、タイマーをセットしたり…

簿記2級に3か月で合格した自分がパブロフ流テキストをおすすめする理由7つ

「簿記の勉強したいけど、どのテキストを使ったらいいかわからない。。。」 「実際に合格した人が使っていたテキストってどれだろう?」 「CBPにも対応してるテキストってあるのかな?」 資格の勉強の教材選びってかなり迷いますよね。。。!どれも似ている…

【転職と副業のかけ算】年収を最大化するには副業はどんな形にすればいいのか

こんにちは。今回も先月読んだ本の感想を書いていきます。 その本は、「転職と副業のかけ算」という本です。 今後サラリーマンとして生きていく自分の人生設計を考えるにあたって、とても勉強になる本でした。 今回はその本を通して学んだこと、感じたことを…

【2021年最新版】会計知識ゼロの文系大学生が3か月で簿記2級にほぼ9割合格した勉強法

「会計知識ゼロから簿記2級に合格するにはどう勉強したらいいんだろう?」 「なるべく短い期間で簿記2級に合格したい。。。」 「合格した人はどう勉強していたんだろう。。。」 簿記2級って難しいイメージあって、どう勉強したらいいかわかりにくいですよね…

幸福になるための3つの資本と戦略

こんにちは。 今回は先月読んだ「幸福の資本論」の感想を書いていきたいと思います。 この本結構面白かったです!幸福になるためにはどうしたらいいのかをかなり論理的にまとめている印象を受けました。 体形的にどうやったら幸せになれるかを考えたい人にお…

【23卒】落選直結!?22卒外資コンサル内定者も意識していた就活の面接でやらないほうがいいこと

「面接でやらないほうがいいことって何だろう?」 「減点につながってしまうことってあるのかな」 「経験者が面接でやらないように意識していたことって何だろう?」 面接での評価って目に見えにくく、どうするのが正解かわからず困りますよね。 自分もそう…

現役大学生が実践しているオンライン授業で寝ないための対策と予防法

「最近授業がすごい眠くなる。。。」 「対面だと眠くならなかったのに、オンライン授業は寝ちゃう!」 「眠くならないために効果的な方法が知りたい!」 授業って結構眠くなりますよね。特に講義は話を聞くだけだとかなりしんどいです。。。 自分も授業で寝…

【23卒】22卒外資コンサル内定者の就活スケジュールを公開

「就活ってどんなスケジュールでやるんだろう?」 「外資コンサル志望の場合の流れを知りたい」 「就活の全体像がぜんぜんわからない。。。」 そろそろ夏のインターン選考が始まる時期になってきて就活について考える学生が増えてきたのではないでしょうか。…

2か月間実践してわかった立って作業・勉強することのメリット・デメリット

「立って作業するの話題になってるけど実際どんな感じなのかな?」 「スタンディングデスク買ってみたいけど踏み切れない」 「立ち作業って疲れないのかな?」 コロナの影響で座って机に向かう時間が増えた人の中には、立って作業をすることを考えている方も…