saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【独学】MOS Excel エキスパートに1日30分の勉強で合格した方法

f:id:salty-saltie:20211116142138p:plain

「MOSの勉強方法をしりたい」

「まとまった時間が取れないときはどう勉強したらいいんだろう?」

「合格した人の話をききたい」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

最近MOSを受ける人増えていますよね。

 

社会人はマイクロソフトオフィスを使うことが多いので、持っていると便利な資格です。

 

中には会社から取得することを奨励されている人もいるのではないでしょうか?

 

自分も今月MOSの試験を受けて無事合格することができました!

 

今回は、毎日あまり勉強時間が取れない方のために、1日30分の勉強で合格した方法を紹介したいと思います。

 

授業や仕事で忙しい方の参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでください!!

【結論】MOS Excel エキスパートに1日30分の勉強で合格する方法

さっそく結論から書いていきます。

1日30分の勉強で合格する方法
  • テキストを1周する
  • 模擬試験を1周する

これだけです!一つずつ見ていきましょう。

 

テキストを1周する 

まず、テキストを1周します。

 

自分が使っていた教材は、「MOS Excel 365&2019 Expert対策テキスト&問題集」です。

 

MOSを受ける人みんなが使っている教材なのでとても使いやすい教材だと思います。

 

このテキストを毎日30分やっていきます。

 

そうするとだいたい2週間かからないくらいで終わると思います。

 

そしたら模擬試験に移っていきましょう。

 

模擬試験を1周する

テキストが終わったら模擬試験に入っていきます。

 

この教材の模擬試験は自分の体感では実際の試験のレベルと変わらないなと感じたので、この教材で7割くらい点数が取れれば大丈夫だと思います。

 

模擬試験プログラムを使ってもいいですし、テキストで模擬試験をやっても大丈夫です。

 

模擬試験プログラムだとたまに正解にならないときもありますが、本番だと問題なく回答されていたので安心してください。

 

勉強法はほんとにシンプルです。

 

ここからは実際に試験を受けてみてどうだったかを話していきます。

 

実際の試験をうけてみての感想

自分は一斉試験でMOSのパワーポイントとエクセルを同時に受けました。

 

試験時間は90分用意されているのですが、問題を解く時間は模擬試験とおなじく50分間です。

 

なので結構時間が余ります。

 

2つ同時に受けようと考えている方は待ち時間が結構あるので注意してください。

 

試験終了後すぐに合否が出ます。少し緊張しました(笑)

 

実際の勉強時間

最後に自分がどのくらい時間をかけたのかをまとめます。

 

MOS Excel エキスパートには9時間半ほどの勉強で合格できました。

 

毎日30分の勉強だったので、だいたい3週間ほどですかね?

 

試験直前だけすこし勉強多めにやっていました。

 

自分は大学でExcel使ったりしていたので慣れもあったと思います。

 

もともとのExcelスキル次第で勉強時間も変わると思いますが、そんなに難しい試験ではないなと感じました。

 

なのでぜひ皆さんも挑戦してみてください!

 

まとめ

タイトル

1日30分の勉強で合格する方法

  • テキストを1周する
  • 模擬試験を1周する

今回は、MOS Excelエキスパートに毎日30分の勉強で合格する方法についてまとめました。

 

忙しい方でも取得しやすい資格だと感じましたし、仕事で実際に役に立つ資格だと思います。

 

ぜひ挑戦してみてください!!