saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

2021-01-01から1年間の記事一覧

【独学】MOS Excel エキスパートに1日30分の勉強で合格した方法

「MOSの勉強方法をしりたい」 「まとまった時間が取れないときはどう勉強したらいいんだろう?」 「合格した人の話をききたい」 こんな疑問に答えていきます! 最近MOSを受ける人増えていますよね。 社会人はマイクロソフトオフィスを使うことが多いので、持…

【Stata】データ分析でよく使うStataのコードまとめ

今回は、Stataを使う際によく使用するコードについてまとめていこうと思います。 自分で検索してもなかなか見つからなかったので、役に立ったらうれしいです。 データ分析でよく使うStataのコードまとめ データを表示するとき まずはデータを見るときのコー…

【はてなブログ】はてなブロガーに10の質問答えてみた

こんにちは!今回は、はてなブログのお題としてはてなブロガーに10の質問というのがあったので、答えていこうと思います! 自分のことをあまり話すことはないのですが、たまにはこんな記事もいいかなとおもって、お題に便乗していこうと思います! はてなブ…

【2021.10】今月の振り返りと目標:今年ももうすぐ終わり

とうとう10月も終わってしまいます。早いですね。 今年も残り2か月ということにとてもびっくりしています。 時間すぎるのはほんとうに早いですね。困ってしまいます。 今月は毎日の過ごし方が安定してきて楽になりました! またコロナも落ち着いているので動…

【スマブラ】有線ホリパッドコントローラーを使っての感想とおすすめの人

「スマブラのコントローラーってどれがいいんだろう?」 「壊れにくいコントローラーってないのかな?」 「安いコントローラーってちゃんと動くのか不安」 こんな疑問に答えていきます! とうとうスマブラのDLCが全キャラ出そろいましたね。 ソラの参戦を機…

【遮音・防音】寝返りもできる睡眠用耳栓Loop Quietをつかってみての感想

「寝返りがうてる睡眠用の耳栓ってないのかな」 「おすすめの耳栓ってどれだろう?」 「実際に使ってる人の声がききたい」 こんな疑問に答えていきます! 寝ようと思っているときに、音がうるさくてなかなか寝付けないとストレスですよね。 自分も寮に住んで…

【ビジネス英語】オンライン英語レッスン ベストティーチャーを1か月やってみての感想5つ

「ベストティーチャーってどんな感じなんだろう?」 「どんな人におすすめなんだろう?」 「実際につかってるひとの話を聞いてみたい」 こんな疑問に答えていきます! 最近はオンラインでの英会話レッスンがどんどん普及していっていますね。 コロナの影響で…

【手書き日記】GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法

「手書きで書いた日記をアプリにまとめたい」 「GoodNotes5って文字に変換できないのかな?」 こんな疑問に答えていきます! GoodNotesで日記を書いている方もおおいのではないでしょうか? 絵日記にも手帳にもなりますし、とても便利ですよね。 そこに書い…

【2021.9】今月の振り返りと目標:最後の学期の始まり

こんにちは! もう9月が終わってしまいました。。。 時間がたつのがどんどんはやくなってきていますね。 今月は大学が始まって少しまた忙しくなっていました。 コロナもだいぶ収まってきて、来月はより活発に動けたらいいなと思っています。 では振り返りを…

【iOS15】iPadで手書き日記をつけれるようにする方法

「iPadで手書き日記をつけたいけどいいほうほうないかな?」 「手書きで日記をつけてるけど、デジタル化したい!」 こんな疑問に答えていきます! みなさんは日記は紙派ですか?デジタル派ですか?手書き派ですか?打ち込み派ですか? そして、これらのいい…

【コスパ最強!】寮住み大学生がロボット掃除機Eufy RoboVac 11Sを使ってみてわかったこと

「お掃除ロボットって便利なのかな?」 「買うか迷ってるから使ってる人の体験がしりたい」 「安いのでもいいのかな?」 こんな疑問に答えていきます! 最近お掃除ロボットがかなり普及してきていますよね。 高機能で高いのから、シンプルで安いのまでたくさ…

【ピアノ初心者必見!】独学でピアノを弾けるようになりたい人におすすめのYouTubeチャンネル

「ピアノを始めてみたいけど、どうしたらいいのかな?」 「初心者から独学でピアノを始めた人を参考にしたい」 こんな疑問に答えていきます! ピアノって趣味に最適ですよね。 まず弾くのが楽しいですし、さらに好きな曲が弾けるようになるととてもうれしい…

【大学生おすすめ!】深夜発日帰りで志賀高原へ朝日と雲海を見にいくプラン

「泊まるのは難しいけど、充実した旅行をしたい」 「朝日を見に行きたいけど、おすすめの場所はあるのかな」 こんな疑問に答えていきます! 大学生の代名詞といえば旅行ですよね。 朝日を見に行く旅行をしてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか…

100記事で稼げる?はてなブログ初心者が100記事書いた結果

「これからブログを始めたいけど、100記事書いたらいいのかな?」 「100記事書いたらブログってどうなるんだろう?」 「実際に100記事書いた人の成果をみてみたい」 こんな疑問に答えていきます! ブログを始めようと思っている方の疑問の多くは、どのくらい…

【備忘録】AppleWatchのバッテリーの減りがはやい時に試してほしいこと5つ

「Apple Watchのバッテリーの減りが急にはやくなった」 「いろいろ対策したのにバッテリーの減りが治らない」 こんな疑問に答えていきます! Apple Watchの充電が急に減ると焦りますよね。 Suicaとかを入れている場合はなおさら心配です。 自分も最近AppleWa…

【大学生(女性)】新型コロナ・ファイザーワクチン1回目の副作用体験談

「大学生のワクチンの副作用ってどんな感じなんだろう」 「女性のほうが副作用強いって聞くけど大丈夫かな。。。」 こんな疑問に答えていきます。 ワクチン接種がいろいろな大学でも始まり、ワクチンをうてる機会も増えてきているのではないでしょうか。 迷…

【2021.8】今月の振り返りと目標:夏の終わり

こんにちは! 記念すべき100記事目の投稿は今月の振り返りです(笑) もう8月が終わるということで、いつも通り振り返りをしていきます。 今月は遊ぼうと思っていたんですけど、コロナのせいでなんだかんだ家で過ごす時間が長かったですね。 そんな8月ですが…

【大学生(男性)】新型コロナ・モデルナワクチン2回目の副作用体験談

「ワクチン打ちたいけど、副作用って実際どうなんだろう」 「モデルナは発熱がでやすいって聞いたけど本当なのかな」 「副作用経験した人の体験談がしりたい」 こんな疑問に答えていきます! 新型コロナの感染者数がなかなか減りませんね。 そんな中ワクチン…

【SBI・S&P500】大学生がつみたてNISAを1年間続けてみた結果

「つみたてNISAって難しくないのかな?」 「株ってわからないけど怖そう。。。」 「最近興味持ち始めたけど、実際どうなのかな?」 こんな疑問に答えていきます! こんにちは!Saltyです。 最近株式投資の熱がすごいですよね。若い人もどんどん証券口座を開…

【静岡旅行プラン2泊3日】レンタカーでいく熱海・伊東・下田旅行おすすめ観光スポット

こんにちは。 今回は、レンタカーを借りて静岡の2泊3日の旅行についてまとめようと思います。 静岡に旅行に行こうと思っているけど、どこに行こうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください! ではいきましょう! 【全体の流れ】静岡県旅行2泊3日 1日目(…

【先天性耳瘻孔】耳から膿が出たので切開出膿してきた話

「切開出膿ってどんな感じなんだろう」 「自分も先天性耳瘻孔だけど体験談が知りたい」 こんな疑問に答えていきます。 先天性耳瘻孔の体験談ってあまりないですよね。 耳の腫れなどで検索しても全然出てきませんし、不安になりますよね。 そこで自分が経験し…

【2021年最新版】はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格するために意識したこと5選

「はてなブログの無料版でもアドセンス合格できるのかな?」 「合格するために何を意識したらいいんだろう?」 こんな疑問に答えていきます! ブログを始めた方はGoogleアドセンスに合格することが一つの目標になりますよね。 自分も合格するためにいろいろ…

【大学生(男性)】新型コロナ・モデルナワクチン1回目の副作用体験談

「コロナのワクチン打ったほうがいいかわからない」 「若い人がワクチンをうった体験談が知りたい」 こんな疑問に答えていきます! 最近若い人向けへのワクチン接種も始まりましたね。 首都圏の大学や職域接種でワクチンをうつ機会が増えてきています。 しか…

【23卒】外コン就活に高い証明写真は必要ないと感じた理由4つ

「就活の写真ってどうしたらいいんだろう?」 「やっぱり写真はちゃんととってもらったほうがいいのかな?」 「就活の写真にお金かけたくないな。。。」 こんな疑問・悩みにこたえていきます! 就活の写真ってお金かけるべきかどうか悩みますよね。 ほかのサ…

【2021.7】今月の振り返りと目標:夏休み始まりました!

もう7月も終わってしまいましたね。早いものです。 今月は大学のほうが期末で忙しく、ほかの活動がすこし疎かになってしまいました。 その反省も踏まえつつ、今月の振り返りをしていこうと思います。 ぜひ最後までご覧ください! 今月の目標の振り返り 勉強…

【23卒】外資系コンサルの就活でTOEICは必要ないと感じた理由4つ

「外資系ってTOEIC必須なのかな」 「外資コンサルってTOEICで足切りされそう。。。」 「就活でTOEICってどのくらい見られるんだろう?」 こんな疑問に答えていきます! 23卒の方はサマーインターン真っ只中でしょうか? 就活で選考を受けているとTOEICなどの…

【コスパ最強・甘味料ゼロ】エクスプロージョンの甘さゼロ味プロテインが最強だった

「SAVASとかより安いプロテインってないのかな」 「甘くないプロテインがみつからない」 そんな疑問に答えていきます! プロテインって結構高いですよね。だいたい1kgで3000円くらいします。。。 自分ももっとコスパのいいプロテインってないのかなって探し…

【タンパク質不足】爪のひび割れがプロテインを飲むようにしたら治った話

「最近すぐに爪が割れちゃうな。。。」 「爪が割れるのってなんでなんだろう?」 「爪を強くする方法をしりたい」 こんな疑問に答えていきます! 爪のひび割れって気になりますよね。 服に引っかかったり、気づいたら肌傷つけちゃっていたりと生活が少し不便…

【23卒】サマーインターンで失敗したときにメンタルを守るための考え方

「最近選考に落ち続けてしんどい。。。」 「落選からメンタルを守る方法をしりたい」 「就活をやりぬいた人はどう対処していたんだろう。。。」 こんな疑問に答えていきます! もう7月ですね。時間がたつのはとてもはやいです。 23卒のサマーインターンもい…

【実体験】Surface Proにも保護フィルムを張ったほうがいい理由

「Surface Proの画面に保護フィルムって必要なのかな?」 「カバー使ってるし、保護フィルムって必要あるの?」 「パソコンだけど、画面って割れるの?」 こんな疑問に答えていきます! 最近大学生に人気なSurface Proシリーズ、自分も愛用しています。 タブ…