saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

自分の時間が欲しい人必見!朝に予定を入れないことのメリットを解説

f:id:salty-saltie:20210803122856p:plain

「資格の勉強をしたいけど、なかなか時間がとれない。。。」

「朝から予定でいっぱいになってしまう」

「午前中は集中力が高いって聞くけど、どう使ったらいいんだろう?」

 

自分の時間を持つことってなかなか難しいですよね。

 

自分も毎日いろいろな予定やタスクに忙殺されていました(笑)

 

しかし、朝に予定を入れないようにしたら自然と自分の時間が確保できるようになりました。

 

今回は、自分が実践してみて感じた朝に予定を入れないことのメリットを解説していきます!

 

資格の勉強をしたいと思っている方、自分の時間が欲しいと思っている方には役に立つないようになっていると思いますので、ぜひ最後まで読んでください!

 

では、さっそく行きましょう~

(結論)朝に予定を入れないことのメリット

朝に予定を入れないメリット
  • 勉強に集中できる
  • 朝ゆっくり準備ができる
  • 一日のいいスタートが切れる

の3つです!一つずつ解説していきます。

 

自分の勉強に集中できる

f:id:salty-saltie:20210813162322p:plain

まず、自分の勉強に集中できることです。これは最も大きいメリットだと思います!

 

頭が働いている

朝はやっぱり一番頭が働いていると思います。

 

眠りから覚めて、脳も元気なので勉強がぐんぐん進みます。

 

ほんとによる勉強するのと比べ物にならないくらい進みが違います!

 

前に朝と夜にどのくらい英語の教科書を読むスピードが変わるか実験してみたのですが、30分で2ページくらい朝のほうが早く読めたので結構差が出るなと感じました。

 

急な予定が入りにくい

また、急な予定が入りにくいので勉強を中断する必要がないです。

 

今は大学生だからなのかもしれませんが、授業のミーティングなどの予定は午後以降に入ることが多いです。

 

なので朝に勉強をすることにしておくと全然ほかの予定に邪魔されることがありません。

 

おかげで習慣化の手助けにもなっているなと感じます。

 

疲れていない

さらに、疲れていないので勉強をしたくないという気持ちが起きにくいです。

 

心身ともに疲れてしまっているとなかなか勉強に踏み出せませんが、朝は元気なのでその壁が低く感じられます。

 

もし夜に資格の勉強をしている方は朝に変えてみるとより効率的に、より気持ちを楽に勉強に取り組むことができると思います!

 

自分も昔簿記の勉強を午後にやっていたのですが、なかなか続けることができませんでした。

 

今は朝にやるようにしたのですが、2か月ほど続けることができています!本当におすすめです!

 

ゆっくり朝の時間が使える

f:id:salty-saltie:20210807142729p:plain

次に、当たり前ですが朝の時間をゆっくり使えることも大きなメリットだなと感じています。

 

忘れ物が減る

その理由としては、忘れ物が減ります。

 

朝に予定を入れないことで、ばたばた準備をして急いで家を出ないといけないということがなくなります。

 

そうすると落ち着いて準備をすることができるので、予定を確認して必要なものを用意することができます。

 

その結果忘れ物が減るので取りに帰ることもなくなりました。

 

そのため、より時間を出かけ先で使えるようになったと感じています。

 

寝坊のリスクが低い

これも当たり前ですが、寝坊のリスクが減ります(笑)

 

朝に予定を入れないことで寝坊しても大丈夫になります。

 

この精神的な安心感はすごいです。自分としては睡眠の質にもいい影響を与えている気がしています。

 

時間がやばい!と感じて目が覚めることもなくなったので、リラックスしたまま一日を始めることができます。

 

出かける前にゆっくりできる

そして、朝に時間があると出かける前にゆっくりと自分の時間を過ごしてから出発することができます。

 

例えば、音楽をかけながらコーヒーを飲んだり、ソファーで本を読んだりと、気分を高めるためのルーティンも作ることができます。

 

自分は朝からあわただしいとそれだけで少し疲れ気味になってしまうので、ゆっくりと時間を使えることのありがたみをすごい感じています。

 

一日のいいスタートが切れる

f:id:salty-saltie:20210813162019p:plain

最後の理由は一日のいいスタートを切ることができる点です。

 

達成感を感じられる

まず、朝に時間を作って自分の決めた何かをすることで、朝から達成感を感じることができます。

 

達成感はモチベーションを高めるためにも、メンタルをよく保つためにもとても役に立ちます。

 

自分は朝勉強をすると決めているのですが、毎日達成することで自己肯定感を毎日高めています(笑)

 

本当にどんどん自信がついていくので、おすすめです!

 

不安を感じない

また、やらないといけないことを朝に終わらせることができるので、そのあとの一日の間に不安を感じることがなくなります。

 

やらないといけないタスクが残っていると、心がざわざわしませんか?(笑)

 

自分は結構気にしてしまうタイプなので、朝にやることが終わっているとスッキリとした気持ちで一日を過ごすことができます。

 

そのおかげで授業も集中できますし、課題を終わらせるスピードも速くなりました。

 

まとめ

朝に予定を入れないことのメリット
  • 自分のやりたいことに集中できる
  • 突然の予定が入りにくい
  • 朝の時間をゆっくり使える
  • リラックスして一日を始められる
  • 一日のいいスタートを切ることができる

今回は、朝に予定を入れないことのメリットを解説しました!

 

大学生の皆さんは特に自分の予定を自由にコントロールすることができるので、資格の勉強等を考えられている方は朝に組み込んでみてください!

 

自分は社会人になってからも、少し早めに起きて朝活を続けていこうと思っています!

 

心身ともに元気な朝の時間を有効活用していきましょう!!

 

今後も自分が実践している生活に役立つ情報や体験談を記事にしていくので、今後も読んでもらえると嬉しいです!では!!