saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【はてなブログ】大学生が約3か月で50記事書いてみて感じたこと

f:id:salty-saltie:20210803122927p:plain

こんにちは!

 

とうとうブログを新しく始めてから記事を書き連ねて、50記事まで到達しました。

 

2か月前くらいから更新頻度を上げて投稿してきたのですが、なんとかここまで続けることができました。

 

今月は、大学も始まり授業や課題などほかにもやることができて、なかなか時間が取れなかったのですが、今のところ挫折をすることなく来れています。

 

いつも読んでくれている方、応援してくれている方ありがとうございます!

 

これからも試行錯誤しながら続けていきたいと思います。

 

さて、今回は大学生である自分が約3か月間で50記事を書いてみて感じたことをまとめていきます。

 

ブログを始めたての方、これからブログを始めてみたいなと思っている方の参考になるないようになっていると思いますので、ぜひ最後まで読んでください!

 

それでは行きましょう!

(結論)ブログで50記事を書いてみて感じたこと

f:id:salty-saltie:20210813162026p:plain

まず、結論から書いていきます。

 

ブログで50記事書いてみて感じたこと
  • 週5の投稿でも結構大変
  • 徐々に読み手が増えてきている感覚はある
  • 文章を書くスピードがめちゃめちゃはやくなった
  • 勉強することはたくさんある
  • 収益はまだまだこれから
  • ブログは継続力が試される

の6つです!一つずつまとめていきます。

 

週5の投稿でも結構大変

まず、一番感じたのは週5の投稿でも結構大変!ってことです。

 

自分はもう4年なのでそこまで授業は多くないと思うのですが、それでも毎日投稿はできなかったです。

 

目安に今何に時間を使っているかをまとめておきます。

1週間の時間の使い方
  • 授業:週9時間(6コマ)
  • アルバイト:週10時間
  • 資格の勉強:週14時間(毎日2時間)
  • 読書:週3.5時間(毎日30分)
  • その他:課題・趣味など

だいたいこんな感じです。そのうえでブログの時間を作っているのですが、週12時間くらいが作れている時間かなと感じています。

 

もし毎日3時間はブログに使える時間がある方は、毎日投稿する余裕があると思います!

 

また、デザインや記事の書き直し等にも時間を使うことができると思うので、より質の高いコンテンツを出すことができると思います。

 

もしブログを始めようと考えている方は毎日1時間はブログに時間を割くと決めて、週4投稿くらいを目安にするといいと思います!

 

徐々に読み手が増えてきている感覚はある

f:id:salty-saltie:20210813164528p:plain

2点目は、読み手が増えてきている感じがするようになってきました。

 

1か月目はPVが0の日も何日かあったのですが、だんだんとその日数もへり、今では毎日誰かがよんでくれるようになりました。

 

まだまだ、インスタからの流入が多いので自分の友達が読んでくれている分が多いと思います。

 

ただ、Googleやブログ村からのPVも増えてきていると感じているので、来月以降どうなっていくか楽しみです。

 

そろそろ結果が出始める時期だと思うので、すこしドキドキしています。

 

文章を書くスピードがめちゃめちゃはやくなった

3点目は、文章を書くスピードがめちゃめちゃはやくなったことです。

 

ほぼ毎日記事を書いているおかげか、2000文字を書くのに40分程度で終わらせることができるようになってきました。

 

アウトラインを10分程度で作ってそのまま記事を書いているので、調子がいい日は1時間で内容は書き終わるようになりました。

 

そのおかげもあって、あのスケジュールの中でも記事を投稿できているのかなと感じます。

 

ただ、自分はまだキーワード選定や競合の分析などをやっていません。

 

大学生ブロガーでしっかり稼いでいる人をみると、一つの記事に4時間程度かけているので、見習っていかないとなあと思っています。。。

 

勉強することはたくさんある

4点目は、ブログで勉強することはまだまだいっぱいあるということです。

 

自分は正直そこまで多くの時間をブログに使うことができていないです。

 

そんため、SEOやセールスライティング、サイトのデザインやアフェリエイトなどWebビジネスをしていくうえで必要な知識がありません。

 

しばらくはほかに優先したいことがあるので手を出さないと思いますが、夏休みに入ってからやっていきたいと思っています。

 

ブログを始めようと思っている方は、学びになることがとても多いので飽きることが少ないと思います!

 

初期投資もぜんぜんかからないので、ぜひやってみてください!

 

収益はまだまだこれから

f:id:salty-saltie:20210808135554p:plain

5つ目は、収益はまだまだこれからという点です。

 

ブログは稼げるようになるために時間がかかります。

 

よく言われているのは、最低3か月長くて6か月以上かかるということです。

 

自分はまだ2か月目なのでそりゃそうだという感じですよね(笑)

 

ただ、Googleのアドセンスで収益がで始めているので、今後爆発することを期待しています。

 

それまで続けることができるかどうかが勝負かなと感じています。

 

また、アフェリエイトはまだ手が出せてないですね。

 

今はまだ集客力がないので、とりあえず検索での流入が増えてきてから考えようかなと思っています。今後に期待です。

 

ブログは継続力が試される

6つ目は、ブログは継続力が試されることです。

 

ブログについていろいろ勉強してみて感じたのは、稼げるか稼げないかは続けられるか次第みたいなところはあるなと感じました。

 

そこからいくら稼ぐことができるかどうかにブログのジャンルや記事の質などが影響してくるなと感じました。

 

自分は月1万をとりあえずの目標にしているので、雑記ブログでとりあえず攻めて行こうと思っています。

 

ブログ始める方は頑張って3か月は続けてみてくださいね!

 

そこで合う合わないとかも判断してもらえたらなと思います。 

 

まとめ

約3か月で50記事書いてみて感じたこと
  • 週5の投稿でも継続力が試される
  • 読み手が増えてきてうれしい
  • 文章を書くスピードはめっちゃはやくなった
  • 3か月やっても勉強することはたくさん
  • 収益化はこれから頑張る!
  • ブログは継続力。継続すれば勝てる(はず)

今回は、大学生である自分が3か月間で50記事書いてみて感じたことを記事にしました。

 

いろいろな学びがあってやってよかったなと思っています。皆さんにもお勧めしたいです。

 

とりあえず、ここまで続けられた自分をほめたいですね。よく頑張りました。。。!

 

次は100記事を目指してもう3か月ほど頑張っていこうかなと思います。

 

そこで結果がだいたい出てくるかなという感じですね。

 

これからも頑張ります!では!!