saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

毎月を有意義に終わろう!今月の振り返りが簡単にできる10の質問

f:id:salty-saltie:20210803122920p:plain

 「毎月の振り返りをしてみたいけど、どうやったらいいんだろう?」

「振り返りって何を振り返ればいいかわからない」

「簡単にできる振り返りの方法って何かないのかな?」

 

振り返りって難しいですよね。何をどう振り返ればいいかわからないですし、なにより続けていくのが大変です。

 

そこで今回は、自分が実践している10個の質問でできる毎月の振り返りの方法について紹介します!

 

やっていて確実に効果があると感じた振り返り方法なので、皆さんの役に立てると思います!

 

ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

また、振り返りが続かないと悩んでいる方は、習慣化のコツについても記事を書いているので、こちらも読んでみてください!

salty-saltieblog.com

 

さっそく内容に入っていきましょう!

 

(結論)今月を振り返る10個の質問

f:id:salty-saltie:20210813164241p:plain

最初に結論から書いていきます!

 

自分が振り返る際に使用している10個の質問はこちらです。

  • 今月を一言で表すとどんな月だったか
  • 今月あなたが最も幸せに感じたことは何か?
  • 今月達成したこと10個
  • 出会った本・映画・動画
  • 今月もっとも時間を投資したこと
  • 今月一番ありがとうを伝えたい人
  • 一番達成感を感じたこと
  • 今月の3大ニュース
  • 今月新たに学んだこと
  • 今月やりたかったけどできなかったことはないか?

ひとつずつ見ていきましょう!

 

今月を一言で表すとどんな月だったか

まず、今月を一言で表してみましょう。

 

「楽しかった」「わくわくした」「大変だった」「勉強漬けだった」「新しい友達ができた」などなんでもいいと思います!

 

一言で表そうとすることで、自分のその月へのイメージを言語化することができます。

 

今月あなたが最も幸せに感じたことは何か?

2つ目に、その月で一番幸せに感じたことを思い出してみましょう。

 

「恋人と旅行にいったこと」「いい成績をとれたこと」「給料があがったこと」「何かを買ってもらったこと」など、誰かに見られるわけでもないので素直に書いてみましょう。

 

これを続けていくと、自分が人生で何を大事にしているのかが見えてきます。

 

そのため、自分が幸せになるために何をしたらいいのかがわかってくると思います。

 

今月達成したこと10個

f:id:salty-saltie:20210807142729p:plain

次に、今月達成したことを10個書き出しましょう。

 

10個はなかなか大変だと思いますが、小さいことで構いません。

 

「本を何冊読んだ」や「部屋の掃除をした」「誰かに感謝された」などいろいろな観点から探してみましょう。

 

そうすると、自分ていろいろやったんだなと感じることができて、自己肯定感が上がります。

 

また、今月できるようになったことに目が行くので、自信もつきます。

 

自分はこのおかげで毎日自信をもって生きれていると感じます!(笑)

 

出会った本・映画・動画

4つ目は、出会った本・映画・動画を書き出すことです。

 

その月に出会った本を書き出すことでどんな本を読んだのかを思い出せます。

 

また、一緒に感想も思い出してメモをしておくとより記憶に残りやすいと思います。

 

自分はブクログというアプリで読んだ本の管理をしています。使い勝手のいいアプリでとてもおすすめです。

booklog.jp

 

今月もっとも時間を投資したこと

5つ目は、今月最も時間を投資したことを振り返りましょう。

 

友人との交流、勉強、仕事、家族、趣味など時間を多く使ったことを書き出しましょう。

 

そうすることで、自分の時間の使い方を見直すことができます。

 

さらに勉強を頑張っている方などは、自分がどのくらい頑張れたのかが可視化されるのでモチベーションアップにつながります。

 

自分はStudyPlusというアプリで勉強時間を記録しています。

www.studyplus.jp

 

友達をフォローして「いいね」を押し合えたりするので、勉強を続けたい方にお勧めのアプリです!

 

今月一番ありがとうを伝えたい人

f:id:salty-saltie:20210813164236p:plain

6つ目は、今月一番ありがとうを伝えたい人についてです。

 

ありがとうを伝えたい人を思い出すことで、ポジティブな記憶の振り返りができます。

 

また、忙しい毎日を過ごされている方にも、立ち止まって感謝の想いを振り返る機会になるので、心穏やかになれると思います。

 

もし可能な人は、思いついたその人に感謝のメッセージを送ってみちゃいましょう! 

 

自分も相手も幸せな気持ちになれると思います。。。!

 

一番達成感を感じたこと

7つ目は、一番達成感を感じたことについてです。

 

仕事で成功したこと、資格に合格したこと、よい成績を取ったことなどアドレナリンがでたなあって瞬間を思い出してみてください。

 

ここでは、自分がどこでやりがいを感じるのかを振り返ることになっています。

 

そうすることで仕事を楽しむために必要なことがわかったり、そのために工夫をすることができるようになると思います。

 

自分のやる気スイッチ、やりがいを探して、活力を高めていきましょう!

 

今月の3大ニュース

8つ目の質問は今月の3大ニュースについてです。

 

この質問は、達成したことに関する質問と少し似ていますが、もっと幅広く考えてもらって大丈夫です!

 

「面白い映画をみた」や「友人が結婚した」「好きな野球チームが優勝した」など自分に関することじゃなくても大丈夫です!

 

ニュースなのでポジティブな内容じゃなくても大丈夫ですが、できたら今月あったいいことに目を向けて、今月もよかったなとおもえるようにしてもらえたらなと思います!

 

今月新たに学んだこと

f:id:salty-saltie:20210807124958p:plain

9個目の質問は今月新たに学んだことです。

 

これは本でも、授業でも、セミナーでも、友人との会話でも、漫画でも、なんでも大丈夫です。

自分が大事だなと感じた学びをまとめておきましょう。

 

もし余力があれば、その学んだことをどう生かしていくかも考えられるとより良いですね!

 

振り返りに慣れてきた方はぜひやってみてください!

 

今月やりたかったけどできなかったことはないか?

最後の質問は今月やりたかったけどできなかったことはないか?です。

 

これは今月やり残したことを振り返る質問になっています。

 

友達と遊ぶ時間がなかった、勉強が続かなかった、家族との時間が取れなかったなど、何に関することでも大丈夫です。

 

また、何があったらそれができたのかも一緒に考えましょう。

 

そうすることで来月から反省を活かして、そのやりたかったことを達成できるようになるかもしれません。

 

まとめ

今月の振り返りが簡単にできる10個の質問
  • 今月を一言で表すとどんな月だったか
  • 今月あなたが最も幸せに感じたことは何か?
  • 今月達成したこと10個
  • 出会った本・映画・動画
  • 今月もっとも時間を投資したこと
  • 今月一番ありがとうを伝えたい人
  • 一番達成感を感じたこと
  • 今月の3大ニュース
  • 今月新たに学んだこと
  • 今月やりたかったけどできなかったことはないか?

今回は、簡単に今月を振り返る10個の質問を記事にしました。

 

毎月振り返りをすると、少しずつでも確実に前に進んでいると実感することができるのでとてもおすすめです。

 

大学生の方は今のうちから習慣にしておくと社会人になってからどんどん成長していけるかもしれませんね。

 

今後も自分が挑戦していることでやってよかったなと感じたことを記事にしていきます。

 

もし興味があるものがあったらぜひ一緒にやっていきましょう!では!!