saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.9】今月の振り返りと目標:最後の学期の始まり

f:id:salty-saltie:20210929115701p:plain

こんにちは!

 

もう9月が終わってしまいました。。。

 

時間がたつのがどんどんはやくなってきていますね。

 

今月は大学が始まって少しまた忙しくなっていました。

 

コロナもだいぶ収まってきて、来月はより活発に動けたらいいなと思っています。

 

では振り返りをしていきます!

今月の目標の振り返り

今月の目標
  • 日記の英訳勉強法をやってみる
  • MOSの資格を取得する
  • データ分析の勉強を毎日30分やる
  • IT、読書、ブログを継続する

の4つでした。

 

この中で達成することができたのは、

達成できた目標
  • 日記の英訳勉強法をやってみる
  • IT、読書、ブログを継続する

この2つですね。

 

今月は決めてた目標を忘れてしまっていたなと感じたので、今月はしっかりと目標決めてやっていきたいなと思っています。

 

では、個別に見ていこうと思います。

 

勉強・資格

まず、勉強の振り返りです。

 

今月も基本情報を中心にやりました。来月に試験を受けようと思っているのでようやく終わりそうですね。

 

f:id:salty-saltie:20210930183129j:plain

総勉強時間は125時間ですね。

 

大学の授業が始まったので、少し勉強時間が増えました。

 

ただ、体感だとあんまり勉強できてない感じがしています。

 

来月の時間の使い方をゆっくり考えようかなと思います。

 

内訳は、ITが21%、英語が30%、読書などが10%って感じですね。

 

それぞれ個別で見ていきます!

 

基本情報

基本情報はもう3か月目ですね。

 

だんだん自信がついてきたので、来月にテストを受けてしまおうかなと思っています。

 

受かっても落ちても4月にある応用情報に向けて勉強をシフトしようかなと思っているので、ぱぱっと受けようと思います。

 

最近はアルゴリズムも解けるようになってきたので行けるかなと思っています。

 

読書

今月もほぼ毎日30分の読書の時間を作ることができました。

 

小説と勉強系の本は半々です。

 

今月は3冊読むことができました。

今月読んだ本
  • ふがいない僕は空をみた
  • 何者
  • ブルーオーシャン戦略

来月は勉強系を少し増やしていこうと思います。

 

英語

最近英語の勉強もしっかり始めました。

 

12月にTOEFLを改めて受けようと思っているので、その勉強になります。

 

またベストティーチャーという英語のレッスンも受け始めました。

 

毎日2時間くらいは英語に触れていると思います。

 

12月のTOEFLで一発勝負という感じですが、100点超えることができるように頑張りたいと思います。

 

ブログ

次はブログです。

 

今月もこつこつと作業して8記事書くことができました。

 

良かったです。ただ意外と記事に書くことないなって悩むこと多くなってきました。

 

Googleからの検索がだいぶ増えてきているので、なんとか続けたいと思っています。

 

来月も同じくらいのペースで続けていきます。

 

PV数

f:id:salty-saltie:20210930182726p:plain

今月は957回見てもらうことができました。

 

今月も来月に引き続き最多PV数を達成できました。

 

Google検索が増えてきているからだと思います。

 

来月は1000PV達成できるように続けていきたいと思います。

 

Google検索

f:id:salty-saltie:20210930182722p:plain

今月もさらにGoogleからの流入が増えました。

 

表示回数、クリック数ともに過去最高です。

 

1日の最大クリック数が20を超える日も出てきていて、嬉しいです。

 

記事のリライトとかももってやっていこうと思います。

 

サーチコンソールの問題はまだ解決されてはいないのですが、気長に待とうと思います。

 

検索パフォーマンス

今月は5870回表示されて、390回クリックしてもらえました!

 

過去1か月と比較すると表示回数は1.5倍、クリック数も約1.5倍になりました!

 

来月はもっと結果が出てくれると嬉しいですね。

 

頑張ります!

 

来月の取り組みと目標

ここからは来月どうしていくかをまとめていきます。

 

10月の過ごし方

資格試験

10月はまず基本情報に合格してしまいたいと思います。

 

6月くらいからこつこつ勉強してきたので、ようやく終わります。

 

基本情報が終わったら、MOSも11月に受けてしまおうと思っています。

 

そこまで勉強が必要ないかなと感じているので、効率的に取ろうと思います。

 

また、12月にTOEFLを受けてしまおうと思っています。

 

なので英語の勉強にも力を入れていきたいです。

 

新しいことをやってみる

また、コロナもだいぶましになってきたので、新しいことをいろいろやってみたいと思います。

 

陶芸や茶道とか今までやったことないことの体験にも行ってみたいです。

 

また友達と積極的に遊ぼうと思っています。

 

大学生最後の学期なので勉強と遊びのバランスをうまくとっていきたいです。

 

来月の目標

最後に来月の目標を掲げて終わろうともいます。

来月の目標
  • 基本情報に合格する
  • TOEFLの勉強に移行する
  • 本を5冊読む
  • 早寝早起きに改めて取り組む
  • ブログを8記事かく

今回は9月の振り返りをしました。

 

もう今年もあと3か月しかないと思うとびっくりです。

 

時間を大切にして丁寧に過ごしていきたいなと思います。

 

これからも応援してくれると嬉しいです!頑張ります!

 

来月は1000PV行けるといいなと思います!