saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.8】今月の振り返りと目標:夏の終わり

f:id:salty-saltie:20210831104045p:plain

こんにちは!

 

記念すべき100記事目の投稿は今月の振り返りです(笑)

 

もう8月が終わるということで、いつも通り振り返りをしていきます。

 

今月は遊ぼうと思っていたんですけど、コロナのせいでなんだかんだ家で過ごす時間が長かったですね。

 

そんな8月ですが、しっかりと振り返ってきます!

今月の目標の振り返り

タイトル

今月の目標

  • 旅行を楽しむ
  • ITの勉強をする(毎日1時間)
  • 読書(30分)
  • ブログを毎日作業する(1時間)
  • データ分析を練習する(1時間:2日に一回)
  • アニメ・映画(時間とっていろいろみたい)
  • 7:30に起きる
  • 朝に瞑想をする

 の8つでした。

 

この中で達成することができたのは、

達成できた目標
  • ITの勉強をする(毎日1時間)
  • 読書(30分)
  • アニメ・映画(時間とっていろいろみたい)
  • 朝に瞑想をする

 このあたりです。

 

ブログはほとんど毎日作業できたのですが、1時間使うことはあまりできなかったです。

 

投稿数がとうとう100記事に到達しました!半年くらいよく続いたなと感じています。

 

大学の夏休みものこり2週間ほどで終わってしまうので、また大学頑張っていこうとおもいます。

 

ではいつも通り個別に見ていきます。

 

勉強・資格

f:id:salty-saltie:20210831103822j:plain

まず、勉強の振り返りです。

 

今月も基本情報を中心に勉強をしました。

 

総勉強時間は83時間ですね。

 

やっぱり夏休みに入った分勉強時間が減った感じがあります。

 

毎日習慣づけて勉強をしていましたが、大学あるときには負けますね。

 

内訳は、ITが29%、読書などが15%、ブログが15%な感じになっています。

 

基本情報

基本情報はかれこれ2か月くらい勉強していると思います。

 

最近は午後問題の対策を始めました。

 

午前問題は過去問で70%程度取ることができるようになったので、いったん保留しています。

 

午後問題もなんとか60%とることができているので、10月の試験には合格できるかなと思っています。

 

のこり1か月程度もこつこつ勉強していきます!

 

読書

読書は今月もだいたい毎日30分できました。

 

小説と勉強系の本が半々ですかね。

 

今月も5冊読むことができました。

今月読んだ本
  • 自分の時間をとりもどそう
  • エネルギーシフト
  • サラの柔らかな香車
  • 日本のイノベーションのジレンマ
  • グローバルマインド超一流思考術

来月も小説を多めに読みたいなと思っています。 

 

ブログ

次はブログです。

 

今月はこつこつと作業をしてこの記事を含めて8記事を書くことができました。

 

週に2回程度の投稿だとあまり記事の内容に悩まなくていいですね。

 

ほどよくアイディアが出てきます。

 

今後もこのくらいのペースでゆっくりとブログを続けていきたいなと思います。

 

100記事に到達することができたので、今後はより記事の質に注力していきたいと思います。

 

もっと多くの方に読んでもらえるよう引き続き頑張ります。

 

PV数

f:id:salty-saltie:20210831101435p:plain

今月は824回見てもらうことができました。

 

おそらく今までで一番多く見てもらうことができた月だと思います!

 

SNSからの流入以上にGoogleからの流入が増えたことが理由かなと思っています。

 

収益は相変わらずまったく発生していないですが、今後に期待してゆったりと進めていこうと思います。

 

Google検索

f:id:salty-saltie:20210831101440p:plain

今月はGoogleからの流入がかなり増えました。

 

先月の終わりに表示回数が下がっていたのですが、そこから盛り返して過去最高の表示回数にたどり着きました!

 

クリック数も0の日がなくなったのはとてもうれしいです。

 

検索で自分の記事がヒットするようになってきたので、ほんとうに記事の質は高くしていかないといけないと思いました。

 

ただ、サーチコンソールに登録されていない記事が60記事程になってしまっていて、かなり困っています。

 

今のところ気長に待とうと思っていますが、60記事も検索にヒットしないのはあまり気持ちよくないですね。。。

 

今月は3610回表示されて、210回クリックしてもらえました!

 

過去1か月と比較すると表示回数は1.5倍、クリック回数は2倍程度になりました!

 

だんだんと成果が上がってきている感じがして嬉しいです。

 

来月も期待しすぎずに頑張りたいと思います。

 

来月の取り組みと目標

ここからは来月どうしていくかをまとめようと思います。

 

9月の過ごし方

9月は夏休みの間は結構遊ぼうかなと思ってます。

 

任天堂Switchのポケモンとゼルダを買ってやろうかなと思ってます。

 

今までスマブラくらいしかやってなかったので時間使ってやっていこうかなと思ってます。

 

また英語をもっとしっかり勉強したいので、いろいろ試そうと思ってます。

 

特に日記を英訳するトレーニングは結構英会話の役に立つなと感じたので、実践してみます!

 

またそれについても記事書こうかなと思っています。

 

あとは今まで通り自主学習でITやTOEFL、MOS、データ分析をやっていこうと思います。

 

来月もぼちぼち頑張っていきます!

 

来月の目標

最後に来月の目標です。

来月の目標
  • 日記の英訳勉強法をやってみる
  • MOSの資格を取得する
  • データ分析の勉強を毎日30分やる
  • IT、読書、ブログを継続する

 こんな感じで来月も頑張ります!

 今月も振り返りをすることができました!

 

もう今年もあと4か月くらいなんですね。はやいものだなって感じます。

 

ブログもだいぶ習慣づいてきたので、社会人になっても続けて行けそうです。

 

これからは社会人でもできるくらいなペースを模索しながらやっていこうとも思います。

 

来月もさまざま挑戦していきます!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!