saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【コンサル志望者必見】就活で役に立つYouTubeチャンネル5選を22卒内定者が紹介

f:id:salty-saltie:20210803122622p:plain

「就活で役に立つYoutubeチャンネルってあるのかな?」

「いろんな人が発信していて、参考になるチャンネルがわからない」

「内定とった人が実際に見てたチャンネルってどれだろう?」

 

就活の情報ってどこからとったらいいかむずかしいですよね。

 

Youtubeやブログ、就活サイト、就活エージョンとなどなど、多くのメディアから情報が入ってきます。

 

本記事では、外資コンサルの内定を取ることができた自分が就活中に見ていたYoutubeチャンネルを5つ紹介します。

 

コンサルにすこし偏った内容になっていますが、どの業界を目指す方にも参考になるないようになっていますので、ぜひ最後まで読んでください。

全員みて損はないチャンネル

まず、全業界志望者がみて損はないチャンネルの紹介です。

 

すべての業界の就活に通ずる内容になっているので、ぜひご覧ください。

Utsuさん

youtu.be

まず、Utsuさんです。

 

この方は、IT畑で働かれている社会人の方です。

 

自身の経験から、就活生の役に立つ内容を発信してくれています。

 

面接で気を付けることや業界研究の方法、新卒で行かない方がいい会社の特徴など、就活をする際に知っておくといいことを教えてくれます。

 

口調がとげとげしいので、好きな方と苦手な方に分かれると思いますが、自分は結構好きでした(笑)。

 

また、行かない方がいい会社や業界をバッサリと切ってくれていたので、その内容もとても参考になりました。

 

とりあえず、こちらの業界研究の動画を見てみてはいかがでしょうか?

youtu.be

 

自分の中のお気に入りの動画は最終面接へ向けてのメッセージです。

 

自分もすごい励まされました。日頃の雰囲気と打って変わってすごいやさしい口調ですので、そのギャップも好きですね(笑)

youtu.be

 

名キャリ就活/企業研究 

youtu.be

youtu.be

続いては、名キャリ就活/企業研究というチャンネルです。

 

その名の通り、多くの企業研究をしてくれているチャンネルです。

 

一つ一つの業界を丁寧に細かく分析しているので、ざっと全業界を理解するために使っていました。

 

自分で全業界調べるのは大変だなと感じていたので、とても助かりました。。。(笑)

 

また、LINE@ではESの添削もしてくれるそうなので、チャンネル登録者数が少なめの今のうちにガンガン利用しましょう!

日系を目指している人におすすめのチャンネル

日系の会社を目指している方は、こちらのチャンネルがおすすめです。

エルトの就活/転職チャンネル

youtu.be

次は、エルトさんです。

 

この方は、大手の人材系の会社で働かれていた社会人です。

 

自分の印象では、日系の就活生向けの情報を流してくれていると思います。

 

〇月までにやるべきことを発信してくれているので、とても参考になります。

 

また、ほかのチャンネルの人よりも口調が柔らかく、とげがないです。

 

ですので、メンタルがしんどいときとかも見れると思います。

 

さらに、就活での面白いエピソードトークとかもあるので、よかったら気分転換とかに見てみてください(笑)

youtu.be

コンサル・外資系を目指す方はこれを見て!

コンサルや外資系の企業を目指している方はこちらのチャンネルを参考にするといいと思います。自分もよく見ていました。

 

23卒向け早大卒が教える就活

youtu.be

まず、このチャンネルです。けいさんという外コンで働いている方のチャンネルです。

 

この方は、20卒の早稲田大学出身ということで、身内向けに始めた就活支援をYoutubeに載せているといった形だと思います。

 

この人はとにかく口が悪いのですが、内容はとても参考になります。

 

自分も外コンを目指すにあたって、ほとんどの動画を見ました。

 

外コン目指している方は、このチャンネルだけは見ておいた方がいいと思います。

 

とくに、23卒で目指している方は、選抜コミュニティーの話とかもあるので、就活強者を目指して頑張りましょう!(笑)

youtu.be

 

こんな感じでコンサルにかなり特化した内容を発信しています。

 

ただ、このチャンネルはメンタルがしんどい時はあまり見ないことをお勧めします。。。(笑)

 

結構焦りを感じさせる内容もあるので、そういう内容が苦手な方は避けておきましょう。

 

23卒でサマーインターン行きまくってやるぜ!!ってかたはぜひ見てください。

就活裏話が好きな人むけのチャンネル

最後に、役にも立つけどそれ以上にエンタメ要素のつよいチャンネルの紹介です。

 

年収チャンネル

youtu.be

youtu.be

年収チャンネルです。

 

娯楽兼、業界研究につかえるYoutubeチャンネルだと思います。

 

いろいろな会社や業界のリアルや黒い部分を知るのにとても使えるチャンネルです。

 

実際に働いている方や、退職した方に対してインタビューをしているので、内容は信ぴょう性があると思います。

 

ただ、なぞに水着のお姉さんが真ん中にいるので、何のチャンネルなのかたまにわからなくなりますが、内容は面白いです。

 

サムネだけで判断せず、内容も見てもらえたらなと思います(笑)

 

また、チャンネルの運営者がフリーランスで活躍している方たちなので、その方の話を聞くのも面白いです。

 

気分転換に見てみてください。

 

まとめ

全員に役に立つチャンネル
  • Utsuさん
  • 名キャリ就活/企業研究
日系を目指す就活生におすすめ
  • エルトの就活/転職チャンネル
外資・コンサルを目指す就活生におすすめ
  • 23卒向け早大生が教える就活
娯楽にもなるチャンネル
  • 年収チャンネル

 

今回は、就活で役に立つチャンネルをまとめました。

 

自分もよく見ていたチャンネルなので、質は確かだと思います!ぜひ一度ご覧ください!

 

このブログでは、就活に関して個別での質問や相談も受け付けています。気軽にコメントしていただいて大丈夫です。

 

また、TwitterやInstgramもやってますので、そちらでDMしてきていただいても対応します!

 

今後も就活の役に立ちそうな情報を発信していくので読んでくれると嬉しいです!