saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【備忘録】アップルウォッチのAutoSleepでスマートアラームが使えなくなった時の対処法

f:id:salty-saltie:20210803122634p:plain

「AutoSleepのスマートアラームが何度ためしてもオンにならない!!」

「スマートアラームの直し方を調べてるけど、全然みつからない。。。」

「一刻もはやくスマートアラームを使えるようにしたい!」

 

AutoSleepのスマートアラームってすごい便利ですよね。その反面使えなくなってしまったときの影響が大きいです。

 

自分も2度スマートアラームが使えなくなってしまって困りました。

 

その際に自分なりにいろいろ調べたのですが、いい解決策が見つからず大変でした(笑)

 

しかし、いろいろ試してみてようやくなおすことができました!

 

今回は、ようやくみつけたApple WatchのアプリであるAuto Sleepでスマートアラームが使えなくなってしまったときの対処法を備忘録として残します。

 

あまり効果的な内容を書いてある記事がなかったので誰かの役に立つといいなと思い、まとめてみました。

 

参考になったら幸いです。同じ悩みを抱えていて、解決できたって方はコメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、いきましょう!

自分のときの状態

まず、自分がスマートアラームを使えなった時はどんな状態だったのかを説明します。

 

自分は、AutoSleepのアプリをひらいて、「アラームをかける」を何度も押してもアラームがオンにならない状態でした。

f:id:salty-saltie:20210808132555j:plain

この状態に2度なってしまったので、両方でどのように対応したのか説明していきます。

 

行った対処法

1.アップデートの確認

まず、1回目の時の対処として、まずApple Watch OSのアップデートとiPhone OSのアップデートの確認をしました。

 

1度目の時は、Apple Watch OSが1つ古いバージョンになっていたので、それをアップデートしました。

 

すると、Auto Sleepのスマートアラームも使えるようになりました。

 

2.アプリの表示を一度けす

しかし、1週間ほどして、再びスマートアラームが使えなくなってしまいました。

 

途方にくれていろいろ調べてみたのですが、対処法が見つかりませんでした。

 

そこで、一度Apple WatchからAutoSleepの表示をけすことにしました。

 

やり方は、iPhoneでApple Watchを設定する「Watch」アプリをひらきます。

f:id:salty-saltie:20210808132559j:plain

 

それをひらいたら、下にスクロールをし、AutoSleepを選択します。

f:id:salty-saltie:20210808132603j:plain

 

そこに、「AppをApple Watchで表示」があるので、それをオフにします。

f:id:salty-saltie:20210808132608j:plain

 

その後、ひとつ前の画面にもどって、「利用可能なAPP」から再びAutoSleepをインストールします。

 

すると、スマートアラームが正常に使えるようになりました。

 

2度目の不調が起きてからは、ここ2週間ほど問題なくスマートアラームを使用することができています。

 

まとめ

Apple WatchのAutoSleepでスマートアラームが使えなくなった時の対処法
  • Apple Watch OSとiPhone OSが最新かどうかを確認
  • Auto SleepをApple Watchから削除し、再びダウンロード

自分の時は、これらの方法で対処することができました。

 

もし、この方法で解決できなかった方は、相談にのれるかもしれないので、コメントを送っていただけたらと思います。

 


 

ちょっとした売り込み

最後に、ちょっとだけ売り込みさせてください(笑)

 

今回の記事の様に、生活していて見つけた便利なことや学びを備忘録として書いています。

 

ジャンルはあまりこだわりなく記事にしています。

 

Apple製品関連ですと、ショートカットアプリの使い方やApple Watchの便利機能について記事を書いています。

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

また、自分が生活の中で試してみてよかったものや習慣なども紹介しています。

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

さらに、就活に関する記事も書いているので、就活生の方は参考にして頂けたらなと思っています。

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

最後に、自分はSide FIREをしようと考えているので、それの軌跡として、毎月振り返りもしています。

 

4か月目に途中にしています。今後も見ていただけると嬉しいです。

salty-saltieblog.com

 

今回は、Apple WatchのAutoSleepでスマートアラームが使えなくなった時の対処法を備忘録としてまとめました。

 

後半部分は自己紹介てきな形になりましたが、今後も役立つ情報を発信していくので、良かったら今後も読んでください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!