saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【コスパ最強!】寮住み大学生がロボット掃除機Eufy RoboVac 11Sを使ってみてわかったこと

f:id:salty-saltie:20210922112304p:plain

「お掃除ロボットって便利なのかな?」

「買うか迷ってるから使ってる人の体験がしりたい」

「安いのでもいいのかな?」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

最近お掃除ロボットがかなり普及してきていますよね。

 

高機能で高いのから、シンプルで安いのまでたくさんあります。

 

ただ安いとはいっても1万円以上するので買うのは慎重になりますよね。

 

そこで今回は、お掃除ロボットを始めて買う人にも手の出しやすいお掃除ロボットEufyについて書いていきます!

 

自分が初めてお掃除ロボットを使ってみての率直な感想になっているので、参考になると思います!

 

ぜひ最後まで読んでください!では、いきましょう!

【結論】ロボット掃除機 Eufy RoboVac 11Sを使ってみての感想

さっそく結論からまとめていきます。

よかった点
  • 床のはき掃除がかなり楽になった
  • 床にものを置かなくなった
  • タイマーをセットできるので忘れずに掃除するようになった
  • 掃除の回数が減った
気になる点
  • リモコンの音がうるさい
  • 掃除中の騒音も少し気になる
  • 床に置いてあるものが巻き込まれることもある

こんな感じです!一つずつ見てきましょう!

 

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 11Sとは?

まず、自分が今回紹介するお掃除ロボットEufyとはなにかを説明します!

 

EufyはAnkerという会社が販売しているお掃除ロボットになります。

 

 

その中でも Eufy RoboVac 11Sは最も安いモデルの一つで、ロボット掃除機を初めて購入する方向けのエントリーモデルになっています。

 

機能は、衝突・落下防止センサー、タイマー設定、5つの掃除モードなどがついており、十分にロボット掃除機のよさを体感できるようになっています。

 

水ぶきや自動ごみ収集機能などはついていませんが、ロボット掃除機がどんなものかを知るのに最適な機種です。

 

価格も17000円前後で、手の出しやすい設定になっています。

 

また、Amazonだとクーポンが利用できる場合があるため14000円程度で購入できるときもあります!

 

今回は、そんなEufy RoboVac 11Sを使ってみた感想をまとめていきます。

 

こちらからアンカー公式の動画を見れます!

www.youtube.com

 

Eufy 11Sを買ってよかった点

では Eufy 11Sを使ってみてよかった点をまとめていきます。

 

床の掃き掃除が楽になった

まず、圧倒的に床の掃除が楽になった点です。

 

これまでは2-3日に一回は掃除機で床のごみを掃除していました。

 

しかし、Eufyを使うことで床の掃除をする必要がほとんどなくなりました。

 

たまにEufyが届かない細かい場所をほうきやポップで掃除すればよくなりました。

 

毎日忙しく休みの日にしか掃除ができない方や家事を少しでも減らしたい方には、革新的なアイテムになると思います。

 

さらに犬や猫などのペットを飼っている方は、抜け毛の掃除が大変だと思います。

 

そんな時にもEufyを使えば、床の抜け毛は毎日自動で掃除できるのでとても楽になると思います。

 

一番大きなメリットです!

 

ちなみにちゃんと自分で充電器に帰ります。

youtu.be

 

床にものを置かなくなった

次に、床にものを置かなくなったことです。

 

お掃除ロボットは障害物が少なければ少ないほど効率的に、やり残しなく掃除をしてくれます。

 

また、Eufy 11SのAIはそこまで賢くないため、床に落ちているケーブルやコードを巻き込んでしまうことがあります。

 

巻き込みが発生すると自動で掃除を中断しますが、断絶などのリスクがあると思います。

 

そのため床にものをおかないようになります。

 

置いたとしても冷蔵庫やタンス、机、いすなどのEufyがぶつかっても大丈夫なものになってきます。

 

そのため部屋が勝手にきれいになっています。

 

このメリットはかなり副次的なので、Eufyを買うときには思ってもみなかったのですが、Eufyがいるだけで部屋がきれいになってとてもびっくりしています。

 

さらに、床にものが置けないといらないものをため込んでおけるスペースがないので、ミニマリストにも近づいていきます。

 

タイマーをセットできるので忘れずに掃除するようになった

また、タイマーをセットできるので床の掃除を忘れずにできるようになりました。

 

毎日20時にタイマーをセットしているので、その時間になると勝手にEufyは掃除を始めてくれます。

 

おかげで掃除を忘れなくなりました。

 

また自分もその時間に合わせて身の周りの整理をするようになったので、結果的に自分での掃除も忘れなくなりました。

 

めっちゃ便利です!

 

掃除の回数が減った

最後は、自分での掃除の回数が減りました。

 

Eufyを買う前は2日に1回程度自力で掃除機をかけていました。

 

それがなくなったのはめちゃめちゃ大きいです。

 

今では週2回ほどEufyが掃除できない机やシンクなどを掃除するだけになっています。

 

一家に一台あると家事がほんとに楽になるので、ぜひ試してみてください!

 

Eufyの気になる点

最後にEufyの気になる点も紹介します。

リモコンの音がうるさい

1つ目は、リモコンの音がうるさい点です。

 

Eufyはリモコンで操作が可能です。

 

しかしリモコンに反応するEufyの音が結構大きいです。

youtu.be

 

寝てるときだったらほぼ確実に起きると思います。

 

掃除中の騒音も少し気になる

2点目は掃除中の音です。

 

これはリモコンに反応する音ほどではないですが、少し気になります。

 

説明書では、電子レンジと同じ音ということで、確かにそのくらいの音だなと感じています。

 

めちゃめちゃ大きいわけではないので、そこまで気にならないですが、音に敏感な人は気になるかもしれないです。

 

床に置いてあるものが巻き込まれることもある

3点目は、床に置いてあるものが巻き込まれることもあることです。

 

お掃除ロボットの宿命かもしれませんが、コードなどが床に置いてある場合、巻き込みます。

 

そしてコードを引っ張るので、そのコードに何かがつながっていた場合は、それも引っ張ります。

 

なので床にものを置かなくなります(笑)

 

大きくて重たいものは大丈夫なので、タンスや棚、冷蔵庫などは問題ないです。

 

まとめ

よかった点
  • 床のはき掃除がかなり楽になった
  • 床にものを置かなくなった
  • タイマーをセットできるので忘れずに掃除するようになった
  • 掃除の回数が減った
気になる点
  • リモコンの音がうるさい
  • 掃除中の騒音も少し気になる
  • 床に置いてあるものが巻き込まれることもある

今回は、ロボット掃除機Eufy RoboVac 11Sを使ってみての感想をまとめました。

 

ロボット掃除機のエントリーモデルとしてかなり十分な性能ですし、値段もお手頃です。

 

買ってみて後悔する人はあまりいないんじゃないかなと思います。

 

他にもいろいろな人がレビューの記事を上げているのでぜひ見てみてください!