saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【先天性耳瘻孔】耳から膿が出たので切開出膿してきた話

 f:id:salty-saltie:20210815125009p:plain

「切開出膿ってどんな感じなんだろう」

「自分も先天性耳瘻孔だけど体験談が知りたい」

 

こんな疑問に答えていきます。

 

先天性耳瘻孔の体験談ってあまりないですよね。

 

耳の腫れなどで検索しても全然出てきませんし、不安になりますよね。

 

そこで自分が経験した先天性耳瘻孔についてまとめてみようとおもい記事を書いています。

 

自分は過去に2度、先天性耳瘻孔が炎症を起こして病院にかかっています。

 

同じ症状で悩んでいる方の参考になるかもしれません。

 

ぜひ読んでいってください!ではいきましょう!

先天性耳瘻孔とは?

まず、先天性耳瘻孔ってどんな病気なのか簡単にまとめます。

先天性耳瘻孔とは?
  • 生まれる際に形成された耳にできた小さい穴
  • 炎症が起きなければ処置の必要はなし
  • 炎症が繰り返すようなら手術でとってしまうのがいい
  • 命に関わるほどの病気ではない

 こんな感じです。

 

なのでもし先天性耳瘻孔でとても不安に感じられている方は命を失うリスクはほとんどないので安心してください。

 

痛みなどあると思いますが痛み止めを飲んで病院に行きましょう!

 

1回目は高校生の時

初めて耳瘻孔が炎症を起こしたのは高校生の夏でした。

 

急に耳の付け根の少し横のあたりが腫れてしまいました。

 

当時はあまり痛みがなかったので放っておいたのですが、数日して膿が出てきてしまいました。

 

病院で膿を押し出した

患部からどんどん膿が出てきてしまったので、慌てて病院に行きました。

 

そこでは膿をとりあえず押し出していきました。

 

結構痛かったのを覚えています。

 

そこで抗生物質をもらい、塗っていたら治りました。

 

においは残っていた

治ってからもずっと患部のにおいは取れず、たまに膿が取れたりしました。

 

なかなか完治はせずにずっと困っていました。

 

もらった塗り薬はずっとつけ続けています。

 

2回目は4年後

そして最近また耳瘻孔の炎症が再発してしまいました。

 

今回は炎症の時から痛かった

今回は前回と違って、患部がかなり痛かったです。

 

腫れ方は前回と全く同じだったのですが、1日中痛みに悩まされました。

 

こんな感じに耳の付け根より内側の部分が腫れています。

f:id:salty-saltie:20210815125020j:plain

最終的には市販の痛み止めを飲んでやり過ごしていました。

 

例えるなら奥歯の虫歯がずっと痛んでる感じです。

 

めちゃめちゃ痛いわけではないですが、集中力がそがれるくらいには痛かったです。

 

病院にいって切開出膿した

だんだんと膿が出てきてしまったので病院に行きました。

 

今回は、押し出す形ではなく、腫れてるところにはさみを入れて膿を出しました。

 

かなり精神的にきましたね(笑)

 

痛みがどのくらいだったのか正直もう覚えてないのです(笑)

 

我慢できないレベルの痛みではなかったんだと思います。

 

担当のお医者さんに麻酔してもいたいから、麻酔なしでやろうって言われたのでビビっていたせいもあるかもしれません。

 

もし同じ症状の人は切開出膿するかもしれないので、心して病院に行ってくださいね。。。

 

原因は風?

今回なんで耳瘻孔の炎症が再発してしまったのかははっきりとした原因はわかりません。

 

ただその日に雨を直接受けてしまったことと、台風で風が強かったので潮風と砂を直接耳に受けてしまったからかなと思っています。

 

その日の夜から炎症が始まったので可能性は高い気がします。

 

耳瘻孔はその穴に皮脂や汚れ、細菌が入り込むことで炎症を起こすようです。

 

なので日頃から清潔にしておくと炎症起こす回数も減るかもしれません。

 

薬を塗り続けてたから再発しなかった?

また、4年間再発しなかったのは薬を塗り続けていたからかなとか思ったりもします。

 

最近になって薬を塗る頻度を下げていて、その時に普段以上のごみが穴にたまってしまったから炎症起こしたんじゃないかなとも感じています。

 

来週にまた病院に行くのでその時に聞いてみようと思います。

 

手術して除去するかは検討

先天性耳瘻孔の炎症の根本的解決は手術して除去してしまうことだそうです。

 

実際なんども炎症起こしてそのたびに病院に行くのはめんどいですし、痛いです。

 

なら手術して取っちゃったほうがいいんじゃないかなとも思っています。

 

費用は調べたところ、3割負担で1万円くらいでした。

 

片耳だけであれば日帰りで手術が受けられるようなので、入院する必要もないです。

 

先天性耳瘻孔を取る手術を受けている方の体験談も見つけたので、よかったら読んでみてください。

hirobumiii.com

 

自分ももし手術するとなったら体験談を載せようと思ってます。

 

まとめ

先天性耳瘻孔が炎症を起こしたので切開出膿した
  • 先天性耳瘻孔は命に関わる問題じゃない
  • 炎症起きたら病院で膿をだすことが多い
  • 炎症が繰り返すなら摘出手術もできる
  • 費用は1万円くらい

 今回は先天性耳瘻孔が炎症を起こして耳から膿が出てしまった話をまとめました。

 

治療はだいたい切開出膿と抗生物質なので、結構いたい治療です。

 

あんまりぶり返すと精神的にもダメージがあるので摘出しちゃったほうがいいかもしれないですね。

 

今後もいろいろ体験談等をまとめていきます。

 

よかったら読んでください!