saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【ピアノ初心者必見!】独学でピアノを弾けるようになりたい人におすすめのYouTubeチャンネル

f:id:salty-saltie:20210920193138p:plain

「ピアノを始めてみたいけど、どうしたらいいのかな?」

「初心者から独学でピアノを始めた人を参考にしたい」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

ピアノって趣味に最適ですよね。

 

まず弾くのが楽しいですし、さらに好きな曲が弾けるようになるととてもうれしいです。

 

しかし、初心者からピアノを始めるのってハードルが高いですよね。

 

自分もそう感じていました。

 

その中でいろいろなYouTubeを見ながら好きな曲を4曲ほど独学で弾けるようになりました!

 

今回は、そんな自分がみていたYouTubeチャンネルをまとめます。

 

初心者から独学でピアノを弾きたいと思っている方にはとてもおすすめできるYouTubeチャンネルですので、ぜひ参考にしてみてください!

 

では行きましょう!

【結論】ピアノ初心者が独学での練習に見ていたYouTuber

まず、結論からまとめていきます。

ピアノ初心者が独学での練習に見ていたYouTuber(練習用)
  • ARA PIANO
  • ピアノの本棚
  • Prince Vector
ピアノ初心者が独学での練習に見ていたYouTuber(モチベ用)
  • まらしぃ
  • ゆゆうた
  • CANACANA family
  • よみぃ
  • Presso(坂道ファン向け)

こんな感じです!一つずつみていきましょう!

おすすめのピアノYouTube(練習用)

まず、ピアノ練習用のYoutubeから紹介していきます。

 

自分がよく参考に見ていたものなので初心者のかたも楽しく練習できると思います。

 

ARA PIANO

一人目はARA PIANOさんです。

www.youtube.com

 

レベル別にわけてピアノの動画をアップしてくれています。

 

なので自分のレベルに合わせたピアノの練習ができます。

 

自分は嵐のカイトという曲を練習して弾けるようになりました!

www.youtube.com

 

他にも有名な曲が多くあるのでぜひ見てみてください!

 

ピアノの本棚

つづいてはピアノの本棚さんです。

www.youtube.com

 

この方もレベル別にピアノの動画をアップしています。

 

合唱曲やディズニーの曲も多くアップされているので、これらのジャンルが好きな方におすすめです!

 

自分は紅蓮華とレモンを合わせた曲を練習して弾けるようになりました(笑)

www.youtube.com

 

Prince Vector

続いて、Prince Vectorさんです。

www.youtube.com

 

この方はすべての動画が初心者向けになっています。

 

自分も米津玄師さんのレモンを弾けるようになりました。

www.youtube.com

 

ほかにも多くの動画を上げているのでぜひ見てください!

 

おすすめのピアノYouTube(モチベ用)

続いて、ピアノのモチベーションを保つ用です。

 

独学でピアノを練習していると途中で挫折してしまうこともありますが、これらの方の弾くピアノを聞いてモチベーションを保っていました。

 

ぜひ参考にしてください!

 

まらしぃ

まず、まらしぃさんです。

www.youtube.com

 

自分はこの方のピアノをみて、ピアノをひけるようになりたいなと思いました。

 

一番有名なのは千本桜を弾いている動画です。

www.youtube.com

 

ほかにもアニメやゲームの曲を弾いているのでぜひ聞いてみてください!

 

ゆゆうた

続いて、ゆゆうたさんです。

www.youtube.com

 

この方は耳コピがめちゃめちゃすごいです。

 

いろいろな曲をライブで耳コピしている様子を上げていてびっくりしました。

 

自分が一番好きなのは、ポケモンのBGMを耳コピしている動画です。

www.youtube.com

 

ほんとにすごいのでぜひ見てください!!

 

CANACANA family

次にCANACANAさんです。

 

このかたもめちゃめちゃモチベーションになる動画を上げています。

 

自分が一番好きなのは、月光第三楽章を弾いている動画です。

www.youtube.com

 

このころは「四月は君の嘘」というアニメにはまっていて、クラシックを弾いている動画をたくさん見ていました。

 

その中でもCANACANAさんのピアノはほんとに感動しました。

 

ぜひのぞいてみてください!

 

よみぃ

4人目はよみぃさんです。

 

自分はこの方の連弾がめちゃめちゃ好きですごい見ています。

 

中でも好きなのは、「夜に駆ける」を連弾している動画でめちゃめちゃかっこいいです。

www.youtube.com

 

めちゃめちゃモチベーションにもなるのでぜひ一度見てみてください!

 

他にも音楽の才能全開でさまざま企画をしています。それも面白いです。

 

Presso(坂道ファン向け)

最後はPressoさんです。

www.youtube.com

 

この方は坂道系の曲を網羅しています。

 

楽曲が一般に公開された次のくらいには弾いてみた動画が上がっています。

 

なので坂道グループの中の人ではないかとのコメントもちょこちょこ見かけます(笑)

 

実際に坂道グループも楽曲を集めたピアノの楽譜を発売していたりするのでかなり近しい存在なのかもしれないですね。

 

坂道ファンの方はとても満足できると思いますので、ぜひのぞいてみてください!

 

人気な動画はサイレントマジョリティーです。

www.youtube.com

 

まとめ

ピアノ初心者が独学での練習に見ていたYouTuber(練習用)
  • ARA PIANO
  • ピアノの本棚
  • Prince Vector
ピアノ初心者が独学での練習に見ていたYouTuber(モチベ用)
  • まらしぃ
  • ゆゆうた
  • CANACANA family
  • よみぃ

今回は、ピアノ初心者の自分が練習のために見ているYouTubeチャンネルとモチベーションのために見ているチャンネルを紹介しました。

 

ピアノは練習すると意外と弾けるようになりますし、とても楽しいです。

 

挫折しやすいかもしれませんが、弾けるようになるとめちゃめちゃ楽しくなります。

 

ぜひ紹介したYouTubeの動画をみてみてください!では!!