saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【つみたてNISA】大学生がつみたてNISAを半年続けた結果

f:id:salty-saltie:20210220171152p:image

 こんにちは!もう1月が終わってしまいますね。はやいです!

 

これからも週1回の投稿できるように頑張ります。最近、ブログがGoogle Adsenseの審査を通過することができました!うれしいです!

 

今後も皆さんの役に立てる記事を頑張って書いていくのでよろしくお願いいします!! 

 

今回は、積立NISAの話をしようと思います。半年ほど前から、積立NISAでの資産運用をはじめまして、途中経過を皆さんにご報告できたらなと思います。

 

自分がどうやって資産運用しているかも記事の後半に書きますので、ぜひ最後まで読んでください!! 

 

前提条件確認

まず、前提の部分からお話しします!

方法:つみたてNISA

証券会社:SBI証券

商品:SBIバンガード S&P500(投資信託)

期間:2020/8ー2021/1(現在)

お金:毎月1万円

買付日:毎月26日(前半3ヶ月は15日) 

 このような形で投資をしていきました! 

 

なぜ毎月1万円?

投資初心者であったので、最初の1年間は毎月1万円だけ投資すると決めました。この1万円は毎月アルバイトで稼いでるお金から出しています!

 

なぜSBI証券? 

老舗の証券会社で信頼でき、投資の際の手数料がすごい安いからです!

 

ちなみに楽天証券もおすすめです!(つみたてNISAをする際は楽天証券でポイントを稼ぎながらやる方がお得かもしれないです!改めて記事を書こうと思います!)

 

なぜSBIバンガード S$P500?

この商品を買っているのは、SBI証券のなかでもっとも取引されている投資信託であり、つみたてNISAも使えるからです!

 

また、過去50年間ずっと上がり続けている商品(もちろんリーマンショックやコロナショックではさがっています)なので、リスクはかなり抑えられていると考えたからです! 

 

勉強で使用した動画

投資信託を始める際にみた動画を紹介します!初心者にもわかりやすく書いてあるので、ぜひ見てみてください! 

 


【初心者向け】資産運用って結局どうすれば良いの?に対する具体的回答【超シンプルプラン】【株式投資編】(アニメ動画):第17回

 


【完全ガイド】つみたてNISAのやさしい始め方!口座開設から投資信託の購入方法まで徹底解説

 


【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?

 

初心者が一番とっつきやすいのは、中田敦彦さんの動画だと思います。

 

しゃべりがとてもうまいので、話が頭に入ってきます。そこから上の2つの動画をみる順番がいいと思います!ぜひ!

 

6か月間の運用成績

では、6か月間投資した結果を発表します。 

 

f:id:salty-saltie:20210804114729j:plain

6か月間の運用結果

投資金額:60,000円 

運用収益額:+4,476円

運用収益率:+7.5%

 

最初はかなりビビりながら投資していました。途中含み損になることもありましたが、終始安定して、株価は上がっていっていましたね。よかったです。

 

ポイントとしては、テスラの株価が上がったタイミングでかなりS&P500も値上がりしましたね。また、バイデン政権が始まるタイミングでも2%程度値上がりしました。

 

今後も上がり続けるかどうかわかりませんが、長期投資を考える分には安定して上がっていってくれるんじゃないかなと思っています。

 

資産運用ははやく始めるべき

難しくない

半年ほど資産運用してみて思ったのは、全然難しくないってことですね。

 

証券の講座を開設して、毎月1万円分の投資信託を買っていただけです。

 

実際、勉強の時間をのぞいたら、1時間も作業していないと思います。それで約4000円ほど資産が増えているので、びっくりしました。

 

ただ、世の中には手数料が高いだけの商品もありますので、優良商品と危険なものの区別はつけるようになりましょう。つみたてNISAが可能な商品はかなり安心です。

 

資産の値動きに慣れれる

また、資産が動くという感覚を勉強できたのはとてもよかったです。

 

最初のころは、1万円が9000円になったこともありましたし、損してるなあって思いました。

 

ただ、最初損が出ていても我慢して買い続けた結果、今は利益が出ています。この感覚を今経験することができたのはとても貴重だなと感じます。

 

銀行口座に入れていると、インフレとかで価値は変わっているのに、実感としては感じにくいので、それを体感するという意味でも投資はいい体験だなと思います。

 


今回体験してみて、ほんとにこの記事読んでくれている皆さんには、つみたてNISAiDeCoで資産運用をはじめてほしいです!

 

今後の生活を豊かにするために、自由を手に入れるために、少額からでも資産運用をはじめていきましょう!

 

今は、やり方もYouTubeで学べますし、手続きもオンラインで完結できます!本当に簡単でした!

 

今後はまた1年後の経過報告もしようと思います!

 

その時に資産価値が上がっているかどうか楽しみです。みんなで資産運用をして、将来のお金の不安を少しでも減らしていきましょう!

 

今回はこれのくらいで終わろうとおもいます!ではまた~