saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【やり方解説付き】瞑想がおすすめな理由とそのメリット

f:id:salty-saltie:20210803122355p:plain

なんとか週1投稿守れてますね。始めてから2か月目ですね。頑張っていきたいです。温かく見守ってください!

 

今回は、瞑想について書こうと思います。昔少しやって難しいなってなっていてできていなかったんですけど、最近続くようになってきました。

 

そのことについて書いていこうと思います!!

瞑想は胡散臭い?

瞑想ってなんだか胡散臭いって印象皆さん持たれているんでしょうか?

 

自分もそうでした。瞑想って聞いても、座禅みたいな感じでしょ?って思ってました。

 

それが最近、科学的に効果が認められるようになってきて、あれ?自分もやってみようかなって思いやってみました。

 

そしたら、びっくりで、いろんな効果を感じることができました。

 

これは人に広めたいと思って記事を書いてます。

 

自分がやってる実践法もあわせて書くので、ぜひみなさん瞑想も習慣の一つにしちゃいましょう!!

 

メリット

寝付くまでの時間が短くなる

一番大きかったのはこれです。ほんとにびっくりしました。

 

自分はもともと布団入ってから、30分くらいはいろいろ考えちゃって、眠れないことの方が多かったです。

 

なので、羊を数えてみたりとか、英単語を思い浮かべる睡眠導入法、また、音楽での睡眠導入とかもやってました。

 

これまでやってたのは正直あんまり効果感じられなくて、どうしたらいいかなって悩んでました。

 

それで、たまたま5分間の瞑想をしてから寝るようにしたんですね。

 

そしたら、体感10分以内で眠りにつくことが多くなりました。ほんとびっくりしました。

 

これが初めて瞑想の効果を実感した日でしたね。

 

効果出るまで数日くらいかかるかなって思っていたんですけど、即日からすぐ眠れてほんとにびっくりしました。

 

集中力が上がる

2つ目のメリットは、集中力が上がることです。

 

瞑想の効果を実感して、何かの場面でも使えないかなって考えていました。

 

いろんな動画を見たりして言われていたことに、集中力が上がることがありました。

 

そこで、TOEICを受ける際に、瞑想をしてから取り組んでみました。そしたらなんと前回のスコアから100点上がったんですね。びっくりしました。

 

このころは特に英語の勉強を日頃からできていたわけではなく、前回受けたときから英語に触れる機会が増えていたわけではありません。

 

それにもかかわらず、100点も向上するのは、瞑想のおかげじゃないかなって思いましたね。

 

自分の悩みの一つに、マインドワンダリング(ある作業中にほかのことを考えること)
をよくやってしまうことがあって、集中で来てないなって悩んでいました。

 

瞑想は、マインドワンダリングをしている状態から、マインドフルネスの状態に戻す訓練のようなものになっているので、おそらくマインドワンダリングになってしまったことに早く気付けるようになって、マインドフルネスに素早くもどせるようになっていたのかなって思っています。

 

この経験以来、瞑想のすごさに慄いてしまって、習慣として続けるようになりました。

 

ストレスを軽減できる

これは体験というより、一般的に言われていることになると思いますが、瞑想をすることでストレスを軽減することができます。

 

人間は一日のうちの40%以上をマインドワンダリングの時間に使っているそうです。

 

そのため、取り組んでいる物事の半分程度の時間はほかのことを考えながらやっていることになります。

 

その時の脳の情報処理はやはり多いため、ストレスになっています。

 

マインドフルネスを持続するトレーニングをすることで、マインドワンダリングの状態を短くでき、それによって脳のストレスを軽減できます。

 

また、瞑想を続けると、マインドワンダリングの状態に早く気付けるようになるため、意識的にその時間を短くすることができるようになります。

 

ストレス解消の有効な方法に読書があると思うのですが、これも瞑想と同じ原理だと思います。

 

読んでいる途中でマインドワンダリングをしてしまい、それに気づいて文字に意識を戻す。これを繰り替えることで瞑想と同じようなプロセスを踏んでいます。

 

参考にした動画を貼っておきますね。ぜひ見てみてください。 


【保存版】瞑想まとめ【やり方,メリット,注意点】

 

瞑想の実践

続いて、実践方法について紹介します!

 

寝る前の瞑想

自分は寝る前に瞑想をすることが多いです。瞑想を初めてそのまま寝ています。

 

動画を使って、瞑想のインストラクションをしてもらっています。使っている動画はこちらです。

 


【40分】自分を大切にする 寝る前ボディスキャン瞑想|誘導瞑想

 

この動画に沿ってストレッチをして、瞑想をして、そのまま眠れています。

 

落ち着く声なのでおすすめです。ほかにもいろんなバージョンがあったので、試してみてください! 

 

普通の瞑想

寝る前以外で瞑想をするときは、5分間の呼吸に集中する瞑想をやっています。

 

方法としては、

 

1.タイマーを5分にセットする

 

2.意識を呼吸に全集中する(空気が身体に入る感覚、おなかや肺のふくらみ、空気の流れに意識を向ける)

 

3.意識が呼吸から離れたら(明日の予定を考える、天気について考える、心配事を考える)、深呼吸をしながら、意識を呼吸に戻す

 

この時に、なんども意識がぶれると思いますが、みんなそうなので気にせずに、意識を戻しまくってください。

 

日を追うごとにだんだんとマインドワンダリングの回数が減ってくると思います。

 

これで、タイマーが鳴ったら終わりです。

 

瞑想ぜひみなさんやってみてくださいね!お金はかかりませんし、健康に害もありません。デメリットは全くないので、やるだけやってみてください! 

 

今後も自分が発信したいことをすきなように発信していきます。よろしくお願いします!!