saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

快適に明日を迎える準備をしよう!夜に取り入れる習慣

f:id:salty-saltie:20210803122413p:plain

こんにちは。休みも終わり、寒さも厳しく、根気の必要な毎日が続いていますね!

 

とりあえず、1か月間週1投稿できました。

 

今週忙しそうであきらめようかなとか思ったんですが、がんばろうと思って何とかかけました。ぎりぎりセーフですかね(笑)

 

今回は前回の続きで、おすすめの習慣です。前回のは朝から午後にかけてのバージョンだったので、今回は夕方からよるにかけてのものになってます。

 

朝の習慣の記事はこちらです!  

salty-saltieblog.com

 

読んでみてやってみたいのがあったらぜひ試してみてくださいね!!

風呂に15分つかる

まず、お風呂に15分つかることです!

 

15分つかることで、身体の芯があったまります。そのあと、その熱が身体から逃げていくと、眠気が来るみたいです。

 

なので、寝る時間の2時間前くらいに、ゆっくりとお風呂に入ると、質の高い睡眠ができるみたいです。

 

自分も、お風呂でネットフリックスとかYouTubeみてます。いつか、好きな映画とかアニメとかもまとめたいなって思ってます!

 

参考にした動画はこれです! 

youtu.be

 

もともと、ベッドに入ってすぐ寝付けなかったんですけど、お風呂入るようにしてから、10分以内で眠れてると思います!

 

寝つき悪くて悩んでる方、ぜひ試してみてください!

 

読書

f:id:salty-saltie:20210804121054p:plain

次は読書です。

 

毎日15分だけですが、時間作って読んでます。

 

読むのは基本的に小説が多いです。自己啓発とかはYouTubeで見ることが多いですね。

 

本読むと、モードが切り替わって、寝る体制に入ってる感じがしてます。あと、ストレス解消の効果も高いそうなので、おすすめです。

 

小説も結構な数読めてると思うので、いつかまとめて紹介しようかなと思います!

 

シャットダウンルーティーン(次の日にやることを決める)

ここまでくると後はもう寝るだけって感じですね。

 

ここでは、明日のやることと予定を整理してる感じです。

 

次の朝に何するか考えるのもったいないなって感じたので、始めてみました。

 

確かに朝の生産性が上がった気がしてます。

 

予定まとめるのは無印のウィークリーのスケジュール帳を使ってます。

 

やらなきゃいけないことを6つくらいまとめて、優先順位をつけて、終わったら線を引いて消してます。

 

線を引くのは、達成感も味わえるので、自己肯定感も上がってる気がします(笑)

 

参考にしたのは、この動画です。 

youtu.be

Youtubeで見つけた習慣とかをとりあえず実行することが多いですね。

 

1週間くらいやってみて、合わなかったらやめてます。去年と比べると時間の使い方はうまくなってるのかなって思ってます(笑)

 

日記

f:id:salty-saltie:20210804121049p:plain

次は日記です。もうすぐつけ始めて1年がたちます。

 

いままで全然続かなかったのに、今回は続いて自分でもかなりびっくりしてます笑。

 

リマインダーで夜の11時とかにアラートをつけていたので、忘れずにつけるようになれたのが大きかったかなって思います。

 

あと、Lifeベアーを使ってつけてます。

 

女性用のアプリみたいなんですけど、使いやすくてスケジュールを見るようにも使ってます(笑)。かわいい感じのアプリなので、おすすめです。 

lifebear.com

 

日記書くときに意識してることは、その日にできたことをかき出すことと、いやなことがあったら感情を書きなぐっちゃうことと、その日感じたことを中心に書くようにしてます。

 

あんまり感情表現する機会がないので、日記のなかでやって人間らしくなれたらいいなって思ってます(笑)

 

できたことをかき出すようにしてると、自己肯定感上がってポジティブになるので、おすすめしたいです!

 

瞑想

最後は瞑想です!自分はほんとに最近始めました。

 

5分間自分の呼吸に集中するマインドフルネスを実践してます。


 実際に瞑想を試してみたときの話はこちらの記事です!  

salty-saltieblog.com

  

まとめ

夜に取り入れる習慣
  • お風呂に15分つかる
  • 読書
  • 次の日の予定を決める
  • 日記
  • 瞑想

今回は、こんな感じです。すこしいつもより短いですが、来週以降また頑張っていこうと思います。

 

各話題とかもいろいろ考えたいなって思っているので、見守ってもらえるとありがたいです!

 

今後ともよろしくお願いします!ではでは!