saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

爽やかに一日をはじめよう!朝に取り入れる習慣

f:id:salty-saltie:20210803122406p:plain

去年は1年間かけていろいろな習慣を試してきました。

 

読書とか、散歩とか、運動とか。コロナでステイホームだったので、ほんとにいろんなことに挑戦できたなと感じています。

 

今回は、おすすめの習慣と題して、自分がやってきてみんなにもおすすめしたい習慣を紹介していきます!

 

もし興味を持ったら、挑戦してみてください!

 

とりあえず5つ紹介します!自分が取り組んでる時間軸で紹介していきます!

起きてすぐの歯磨き

1つ目は歯磨きです。みなさんも歯磨きは習慣になっていると思います。

 

ここで紹介したいのは、起きてすぐの歯磨きです。

 

自分はもともと朝ごはん食べてから、初めて歯を磨いていました。

 

しかし、起きたときの口内環境の汚さを知り、しっかりと口内環境を整えてから、水を飲んで、朝ごはんを食べるようになりました。

 

おかげで、風邪をひく回数が少なくなったと思います。

 

コーヒーを飲む

2つ目は朝ご飯でコーヒーを飲むことです。

 

これは、自分のなかで一つの楽しみになっています。

 

インスタントのドリップコーヒーにはちみつを入れています。香りも好きで、一日始まるなあって思えてます。

 

また、朝にカフェインをとることで、しっかりと目を覚まし、利尿作用で、顔のむくみもとれるそうです。顔のむくみは気になるのでありがたいですね。

 

ただ、利尿作用でトイレに行きたくなるので、通学通勤ある人とか、人によっては合わないかもしれないですね(笑)

 

散歩

3つ目は散歩です。去年の3月から始めて、ずっと続いている習慣の一つです。

 

一日の生産性を高めるためにはどうしたらいいのかなって調べたときに、一番多く紹介されていたのが、朝に日光を浴びることと、軽い運動をすることでした。

 

その両方を達成できるのが、散歩をすることだったので、始めてみると、気分がすごいよくなりました。

 

ネガティブな気分の時も、外歩いてみると、気分がすっきりするので、とてもおすすめです!

 

時間は約20分歩くことにしていて、10分ふらふらと歩いて、家に帰ってくるみたいなことをしています。

 

参考にした動画を張り付けておくので、よかったら見てください! 

youtu.be

 

日経新聞とNewsPicksを読む

4つ目は、日経新聞とNewsPicksを読むことです。

 

これは、去年の8月くらいから始めました。周りに読んでる人が多かったので、半分焦りで始めました。

 

読んでみて思ったのは、すごい社会について知れたなって思いました。

 

日経は、総合と経済と企業のセクションをざっと読んでいるだけですが、日本で何が起きてるのかとかを知ることができて、面白いなって感じてます。

 

NewsPicksはテクノロジーとビジネスのトピックを読んでます。

 

テクノロジーに関しては、最先端の技術や企業の動向について触れられていて、よんでいてすごいワクワクします。とてもおススメです(笑) 

newspicks.com 

www.nikkei.com

 日経新聞に関しては、大学のデータベース等から無料でアクセスできる場合もあると思うので、探してみるといいかもしれないですね。

 

ここまでが、自分が朝起きてからやっている習慣になりますね。

 

全部で大体2時間くらいかかってる印象です。今後も続けていけるようがんばりたいです!(笑)

 

運動

5つ目は運動です。これも3月くらいからずっと続けてやっています。

 

メニューは、すごい楽で、健康促進を目的でやってます。時間としては30分かからない程度でやってますね。

 

クラップダンス(15分)

最初に、クラップダンスを15分やってます。

 

すごいやせますよ、これ。びっくりするくらい。

 

おととしの夏にクラップダンスをやってみたら、2か月で5キロくらい落ちました笑。

 

痩せたいなって思ってる方、そんなにきつくなく、やせれるので非常におススメです。

 

いろんな動画が上がってるのですが、自分ははじめしゃちょーの動画をみながらやっています。よかったらやってみてください。 

youtu.be

 

また、自分が1か月間クラップダンスを続けた体験も記事にしてますので、ぜひ読んでください!!

salty-saltieblog.com

アブローラー

クラップダンスの後に、アブローラーでころころを50回やってます。

 

回数は、50回やれば腹筋われるってどこかで聞いたのを鵜呑みにして、決めました(笑)

 

自分は立ってやるのはまだできないので、今年は挑戦していこうと思います。

 

初心者の方は、ぜひ膝ついた状態からチャレンジしてみてください!

プッシュアップバー

最後に、プッシュアップバーを使って、腕立てしてます。

 

広いのと狭いのを30回ずつやってます。特に効果はわかりません(笑)

 

ただ、ポジティブに生きれてる要因の一つかなとも思ってます。

 

アブローラーとプッシュアップバーは両方とも1000円程度で買えるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

まとめ

  • 歯を磨く
  • コーヒーを飲む
  • 20分間の散歩
  • 新聞を読む
  • 運動(クラップダンスと筋トレ)

 


まだまだたくさんやってみた習慣があるので、もしかしたらおすすめの習慣2を出すかもしれません。

 

今回は朝から夕方にかけてのルーティンだったので、次は夜のルーティンについて書こうかなと思います。

salty-saltieblog.com

 

また、メンタルや健康を守るための習慣も書いているのでぜひ読んでみてください!

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

では、今回も読んでくれた方、ありがとうございました!

 

今後もよろしくお願いいします!!