saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【1日15分で-5kg⁉】大学生が1か月間クラップダンスを続けた結果

f:id:salty-saltie:20210803122507p:plain

こんにちは!今回は、自分が挑戦したダイエットの紹介です!

 

クラップダンスが夏にはやりましたね!いろんなYoutuberの方が曲に合わせて踊ったり、10kgを1か月でやせると話題になりました笑。

 

そんな中で、自分もクラップダンスを健康のために始めてみました。2年ほどたった今も続けていますが、今回はその結果を記事にしました!

 

ぜひ最後までご覧ください!!

ダイエットの条件

まずは、自分がどんな風に取り組んでいたのかを簡単に説明します。

 

クラップダンスを始める前の自分の体形は、身長が172cmで体重67kgでした。

 

ダイエットの内容としては、

  • クラップダンスを毎日30分やる(気持ちがのらない日は15分)
  • 食事制限など無し(気にせずに3食食べる)
  • 間食は意識していなかったが、あまりしなかった
  • 意識して行ったほかの運動は特に無し(毎日2時間の電車通学のみ)

 こんな感じで、1か月ほどクラップダンスを続けていきました。

 

1日目-7日目:余裕のスタート

最初の一週間は、余裕で続けられました。

 

ダンス自体が新鮮で楽しかったので、あまり苦しむことなく続けることができました。

 

夏に行ったので、めちゃめちゃ汗をかきましたが、日ごろ運動できてないこともあり、とても気持ちがよかったです笑

 

クラップダンスをやっているYoutuberの動画を見ながらやっていました。


ハンドクラップ 30分バージョン(3回毎休憩)

 

この週では、体重の変化は特にありませんでした。

 

運動することで、食欲も高くなり、余計に食べていたからかもしれません笑

 

8日目-14日目:しんどくなってきた2週目

2週目は少しきつくなってきました。

 

ダンスもほぼ覚えてしまい、新鮮さがなくなってきてしまいました。

 

通学での疲労もあり、15分に短縮してしまう日が2日ほどありました。。。

 

ここで、動画をはじめしゃちょーの動画に変えて、気分転換になるように努めました笑。少し効果があったのか、なんとか続けることができました!

www.youtube.com

 

この週は、体重が1kgほど減りました!誤差かもしれませんが、それもモチベーションになりました。

 

忙しかったこともあり、あまり間食もしなかったからかもしれません。

 

15日目-21日目:足にアクシデント!?の3週目

この週は、クラップダンスの動画だけを見ているのが、しんどくなってしまいました笑

 

そこで、Netflixでアニメを見ながらクラップダンスをするようになりました。

 

スマホでクラップダンスの音源を流しつつ、タブレットでイアフォンをしながらダンスをしていました。

 

Netflixめっちゃいいですね。アニメのおかげで、長く感じていた30分があっという間に感じるようになりました。

www.netflix.com

 

このころから、妹もクラップダンスをはじめまして、もっと激しくダンスするように叱咤されるようになりました笑。おかげで少しダンスのキレが増したような気がします笑

 

ただ、ここで問題が一つ上がりました。。。

 

それは、足の裏の皮膚がはがれ始めてしまったんです!!

 

自分は、クラップダンスをフローリングの上でやっていたのですが、毎日飛んだり跳ねたり足をすったりしていたので、負担がかかっていたのでしょうか。

 

結構痛くて、何度かやめようか迷ったのですが、ヨガ用のマットを購入して対処をすることにしました。

 

厚めのマットを購入しまして、思う存分動けるようになりました。

 

マットを敷いてからは、足の痛みも感じなくなり、数日したら完治していました!

 

今週は、体重が3kg減っていました

 

そろそろ誤差の範囲じゃなくなってきましたかね?体重が減ったことで、意識が高まったのか、間食も夕飯の後はとらないようになりました!

 

22日目-30日目:効果が周りに見え始めた最後の週

最後の週は、かなり意地で頑張りました!

 

このころからは、ダンスに慣れてきたのと、暑さも和らいできたおかげで、かなり楽に30分を終えられるようになってきました。体力もついてきた気がします笑

 

周りからも顔がやせたねと言われるようになり、ますますモチベーションがアップしました!笑 

 

人に変化を気付いてもらえるようになるとすごい励みになりますね!めちゃめちゃやる気になりました。

 

そんなこんなで、しんどい日もありましたが、1か月間毎日やり通すことができました。

 

そして、最終日に体重をはかると。。。

 

なんと61kgまでやせていました!!約6kgの減量ですね。。。!最後に急に痩せたのかもしれません。。。

 

動画でいわれている10kg減量には届きませんでしたが、とてもよい結果なのではないでしょうか?

 

自分でも一日30分でここまで、結果が出ると思わなかったので、とてもびっくりです!!部活動やっていたころよりも簡単に痩せました!

 

食事制限などせずに、あまりストレスなく痩せることができました。これなら成功できる方も多いのではないでしょうか!

 

その後:体重維持の方法

1か月間クラップダンスを続けた後もしばらく30分間ダンスするのを続けていました。

 

そしたら、自分の目標体重以下までやせてきてしまったので、ダンスの時間を半分の15分に変更しました。 

 

クラップダンス恐ろしいですね。。。どんどん痩せちゃいます。

 

そして、今は2日に1回クラップダンスを15分するようになっています。

 

このくらいの頻度ですと、体重維持ができている印象です。リバウンドもせず、とても優秀なダイエット方法だなと感じました!

 

まとめ

クラップダンスダイエット
  • 毎日30分クラップダンスを続けるだけ
  • 食事制限など無し(間食もOK)
  • 体重維持であれば、1日15分で充分

以上です!毎日続けられれば簡単に痩せることができるダンスダイエットを紹介しました!

 

自身の体験ベースですので、合っている方も多くいると思います!

 

是非挑戦してみてください!!