saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.2】今月の振り返りと目標:新たなスタートを切った月

f:id:salty-saltie:20210803122513p:plain

こんにちは。今日で2月も終わりということで、今月の振り返りをしていこうと思います。

 

2月は多くのことを新しく始めることができた月だったなと思います。特に、いろんなことを新しく勉強し始めました。

 

今月はすごい能動的に学ぶことができたなと感じています。

 

毎月末に振り返りの記事を今後書いていこうと思っています。自身の挑戦の軌跡になっていくと思うので、興味がある方は今後も見に来てくれるととてもうれしいです。

 

では、第一回始めていきます!

今月の目標

まず、先月決めていた今月の目標を紹介します。

2月の目標
  • 簿記の勉強を80時間
  • 簿記の3級を終わらせる
  • 週1回ブログの記事を投稿する
  • 週100PVを目指す
  • 就活支援を継続する
  • 7:30に起床する
  • 4冊読了する
  • お金の勉強を毎日1時間する

こんな感じの目標を立てていました。結構大変な目標を立てていたなと振り返りをしながら思いました笑

 

そのなかで、今月達成できたのは。。。

達成した目標
  • 週1回ブログの記事を投稿する
  • 簿記の3級を終わらせる
  • 就活支援を継続する

この3つでした。少し目標が高すぎたかなあという印象でした!

 

この反省を活かして、来月の目標を決めていきたいと思います。

 

では、それぞれ詳しく見ていきます!

勉強

まずは、勉強に関する振り返りをしていきます。主に、簿記・お金・英語の勉強をやっていました。

 

StudyPlusを使って、勉強時間の記録をしています。おすすめのアプリです!(いつか記事書きます)

f:id:salty-saltie:20210804122414j:plain

今月の総勉強時間は、116時間でした。一日平均約4時間ほどですね。内訳は、簿記が50%、ブログが20%、英語が12%、新聞や読書などが19%でした。

f:id:salty-saltie:20210804122403j:plain

よかったらフォローしてください笑。一緒に勉強していきましょう!

 

ここからは、詳細を書いていきます。

 

簿記

3級

先月の終わりから勉強を始めました。全く勉強したことがなかったので、とりあえず3級から勉強を始めました。

 

3級のテキストとして、「合格テキスト 日商簿記3級(よくわかる簿記シリーズ)」をつかって勉強をしました。 

 

友人から譲り受けたものだったのですが、わかりやすく書いてあって、初心者でもしっかり理解することができました。

 

このテキストは1週間ほどで1週できたので、次に問題集に移りました。

 

この問題集も、テキストにそった問題になっていて、記憶を定着させるのにとても便利でした。

 

問題集も1週間ほどで1周することができたので、その後はネットにあった過去問を解いていきました。

 

2級

過去問に1週間ほどかけて、大体3級の内容は理解できたかなと思ったので、2級の勉強に移りました。

 

今月は、工業簿記を中心に勉強をしました。

 

テキストは、ネットで調べて評判の良かった「パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級」というテキストにしました。

 

犬のキャラクターがかわいかったです笑。このテキストも1週間で1周することができました。

 

そして、ちょうど今月が終わったので、来月は工業簿記の問題集を解いてから、商業簿記に移ろうかなと思っています。

 

2級をすでに持っている方、いい勉強法や情報などありましたら、教えていただけるととてもうれしいです!!

 

お金

次は、お金についてです。

 

毎日30分ほど時間をつくって、Youtubeで勉強をしていました。

 

よく見ていたチャンネルは「リベ大」というチャンネルです。

www.youtube.com

 

毎日、お金に関する動画を投稿しています。お金の基礎知識や投資、税金や保険など、生きていくうえで必要な知識を身に着けられるなってとても思いました。

 

かなりの数の動画があるので、とりあえず昔の動画から少しずつ見ています。

 

社会人になる前に見終えることができたらなと思っています。よかったら皆さんも一緒に勉強しましょう!

 

英語

英語は、あんまり注力できていなかったのですが、今後使う機会が多そうなので、英語力キープを目的に勉強していました。

シャドーウィング

一つ目は、シャドーウィングです。

 

朝の散歩のときに、15分程度NHKとかBBCのニュースを復唱しています。

www.nhk.or.jp

 

1年間くらい全く英語を話していなかったので、口を動かさないといけないなと思って始めました。 

 

来月成果が発揮できたらいいなと思っています笑。

海外ドラマ

また、海外ドラマも見ています。

 

英会話の機会が頻繁にありそうなので、ネイティブっぽい言い回しを思い出すために見始めました。

 

半分娯楽なので、勉強に含めていいのかなとか思いましたが、英語の勉強として含めちゃいました笑。

 

動画は英語字幕で見ています。わからなかったところは日本語字幕に直して、理解するようにしています。

 

しゃべり方とか言い回しは何となくそれっぽく戻ってきたかなと思っています!笑

 

読書

最後に読書です。

 

今月は、2冊の読了でした。

 

毎日15分を読書の時間としているのですが、やっぱり15分だとなかなか読み進められないですね。

 

一時期忙しくて15分にしていたのですが、来月からは30分に戻していこうかなって思っています。

 

今月読めた本は、海の底ストーリーセラー(有川浩さん)の2冊でした。

 

 

両方、有川浩さんですね笑。図書館戦争以来よく読みようになりました。おすすめの本があったら教えていただきたいです。。。!

 

読書の時間は基本的に小説を読むようにしています。自己啓発系の本は、Youtubeの要約を見てしまうことが多いです。

 

あんまり難しい本を読むのが得意じゃないので、今後トレーニングできたらなとも思っています。

 

ブログ

続いて、ブログについてです。

 

今月の終わりごろから、本格的に頑張ってみようかなと思い始めました。経緯とかはインスタの方に載せておきますね。

 

今後、どこまで続くかはわからないですが、できる限り頑張ってみようと思っています。

 

Saltyの備忘録

PV数

f:id:salty-saltie:20210804122407p:plain

今月は、223回見てもらうことができました。

 

本格的に動き出してからは、ブログ村やツイッター、インスタからも見てもらえるようになってきたので、来月はもっと見てもらえるように頑張りたいなと思っています。

 

また、はてなブログProにアップグレードして、独自ドメインになりました。

 

そのため、Googleからの検索で見てもらうには、しばらく時間がかかりそうです。大体3ヶ月程度かかるみたいなので、気長に頑張りたいと思います。

 

また、Google AdsenseもURLが変わったので、再申請中です。改めて、収益化していけるようにがんばりたいとおもいます!

 

SNS

Twitter 

また、ブログを本格的に動き出したのと合わせて、Twitterのアカウントも作りました。

twitter.com

 

まだ、1週間程度しかたってないので、様々な振り返りは来月からにしようと思いますが、35人程度フォロワーを持つことができています。

 

フォローしてくださっている方ありがとうございます。今後も運用方法を勉強しながら試行錯誤していくので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

Instagram

さらに、インスタのアカウントも作ってあります。こちらからフォローお願いします!

https://www.instagram.com/salty_hobby

 

こっちは趣味アカとして使っていくつもりだったのですが、ブログの記事の投稿がメインになってくると思います。

 

Twitter以上に使い方が難しくて、現在試行錯誤の真っただ中という感じです。

f:id:salty-saltie:20210804122411j:plain

こんな感じで、投稿しているので、よかったらフォローしていただけるととてもうれしいです!!

 

いつもいいねをくれている方本当にありがとうございます。すごい励みになっています!!

 

来月の目標

ここまで、かなり長くなってしまいました。3000文字を超えたのは初めてです。。。読んでくれた方、本当にありがとうございます。

 

最後に来月の目標を発表して終わろうと思います。

3月目標
  • ブログ記事を20記事投稿する
  • Google Adsenseに合格する
  • 毎日1時間以上ブログにあてる
  • 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間する
  • 読書を毎日30分する
  • 一日2食生活を試してみる
  • 簿記2級の勉強を一通り終わらせる

 これらの目標を達成できるように、来月も日々奮闘していこうと思います!

 


 

今回は、今月の振り返りと目標の設定をしました。今後も自分なりに全力で頑張っていくので、応援してもらえるととてもうれしいです。

 

今後も毎月の振り返りは続けていくので、どのくらい成長したかとかが伝わると嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!