saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.3】今月の振り返りと目標:とにかくがむしゃらに頑張った月

f:id:salty-saltie:20210803122743p:plain

こんにちは。今月も終わりましたね。

 

今月は、新しくいろいろ始めてなんとか続けることができた月だったかなと思います。

 

入寮やスタッフとしての動きも本格化してきて、情報の処理が大変だったのですが、なんとか慣れながら自分の作業にも時間を作ることができました。

今月の目標

まず、先月決めた目標の振り返りからしていこうと思います。

今月の目標
  • ブログ記事を20記事投稿する
  • Google Adsenseに合格する
  • 毎日1時間以上ブログにあてる
  • 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間する
  • 読書を毎日30分する
  • 一日2食生活を試してみる
  • 簿記2級の勉強を一通り終わらせる

こんな感じの目標を立てていました。先月の反省を活かしてちょうどいい目標を設定できたかなと思います。

 

その中で今月達成できたのは、

達成した目標
  • ブログ記事を20記事投稿する
  • Google Adsenseに合格する
  • 毎日1時間以上ブログにあてる
  • 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間する
  • 読書を毎日30分する
  • 一日2食生活を試してみる
  • 簿記2級の勉強を一通り終わらせる

今月は全部達成できました!びっくりです!!ほんとによく頑張ったなと思います。自分で自分をほめたいです。

 

来月もしっかり目標を達成できるように頑張っていこうと思います。

 

それでは、一つ一つ見ていこうと思います。

 

勉強

f:id:salty-saltie:20210808135559j:plain

まず、勉強に関する振り返りをしていきます。今月も簿記・お金・英語の勉強をしていました。

 

相変わらずStudyPlusを使っています。

 

今月の総勉強時間は150時間でした。一日5時間ほどですかね?かなり頑張りました!

 

内訳は、簿記が45%、ブログが23%、英語が11%、読書とかが20%でした。

 

来月からファイナンシャルプランナーも勉強しようかなって思ってるので、頑張ります。

 

資格は取らないと思いますが、教養として勉強していきます!

 

簿記

簿記は、3級が終わったので2級の勉強に移りました。

 

先月から工業簿記を初めて、商業簿記まで一通り学ぶことができました。

 

工業簿記

まず、工業簿記のテキストで「パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級」というテキストで勉強していきました。

 

テキストは1週間ほどで1週することができたので、問題集にも取り組みました。

 

工業簿記は得点の取りどころだと書いてあったので、来月はさらに問題演習に取り組んでいこうと思います。

 

商業簿記

工業簿記のテキストと問題集を1周することができたので、商業簿記の勉強も開始しました。

 

テキストはパブロフのテキストと問題集を使って勉強しました。

 

 

なんとか今月で1周を終えることができました。2級の勉強を一通り終える目標の達成です!

 

来月は6月の試験に向けて、合格点まで行けるように問題演習を中心に取り組んでいこうと思います。

 

来月も頑張ります!!

 

お金

f:id:salty-saltie:20210808135554p:plain

次に、お金の勉強です。

 

先月と同じように毎日30分時間をとってYouTubeを見ていました。

 

「リベラルアーツ大学」を中心に見ていたのですが、動画が大体見終わったかなというところまで来ることができました。

 

今の資産運用のプランとしては、35歳までに4500万円をインデックス投資してハーフFIREしようかなと思っています。

 

今後は稼ぐ力と増やす力の実戦をしていこうと思っています。

 

稼ぐ力は、このブログとせどりをやってみようかなって思っています。

 

中国せどりは利益率が高いみたいなので、夏休みで挑戦してみようかなと思っています。

 

ブログは、あと3か月頑張って続けて収益がどうなるかを見てみようって感じです。

 

収益がおもうように上がらなかったらまた違う方法を検討しようと思います。

 

だいぶ知識がたまったので、みんなの就活が終わったころにブログの記事としてまとめていこうかなと思っています!

 

英語

f:id:salty-saltie:20210808135549p:plain

英語は先月と変わらずシャドーウィングと海外ドラマを見ていました。

 

そろそろ大学が始まって英語での授業なので、英語の勉強はとりあえず中断しようかなと思っています。

 

また、英語を使ってのアルバイトができそうなので、英語力の維持と向上はそのあたりに任せようかなと思っています。

 

簿記の勉強が終わったらTOEFL iBT100点を目指してまた勉強を開始するかもしれません。

 

今は考え中です。。。

 

読書

読書は、先月の反省を活かして読書時間を30分に増やしました。

 

そのため、今月は7冊読み切ることができました!

 

結構読めましたね。うれしいです。

 

読んだ本の傾向は「お金の勉強」「ダウンシフト」「小説」が多かったですね。

 

読んだ本の感想とかも別でまとめても面白いかもしれないですね。

 

今回は、簡単にタイトルを書き残しておきます。

  • 夢をかなえるゾウ3
  • 夢をかなえるゾウ4
  • いらない保険
  • きみの友だち
  • 税金で損しない方法を教えてください!
  • 減速して自由に生きる
  • しないことリスト

今月はダウンシフト系の本を読んだんですけど、なんか大事だなって思いました。これもまた別で記事にしますね。

 

とりあえずは、頑張って競争社会の中で戦って、しっかりリタイアできるように基盤を作っていこうと思いました。

 

あとは夢をかなえるゾウとか読んでで時間ってすごい大事だなって思いました。あとわがままに生きていいよなって思いましたね。

 

ブログ

f:id:salty-saltie:20210808135544p:plain

続いて、ブログです。

 

なんとか21記事以上投稿できました。結構きつかったですね。。。!

 

簿記の勉強と並行して書いていたので、両方合わせて毎日4時間ぐらい時間を取ってました。

 

春休みだったので何とかなりましたが、今後が怖いですね。頑張ります。

 

PV数

今月は541回見てもらうことができました。

 

先月が223回だったので、約2倍ですかね。まあまあな成績なのではないでしょうか?

 

コメントとかはてなスターとかもいただけるようになってきて、モチベーションになっています。

 

いつも読んでくれている方本当にありがとうございます。これからも役にたてる記事を投稿していきます!

 

Google Adsense

また、GoogleAdsenseも再び合格することができました。

 

独自ドメインに変えてからしばらく時間かかっていたのですが、無事許可が下りてよかったです。

 

来月はより収益が上がるように頑張っていこうと思います。。。!

 

今月はまだGoogleからの流入は2件ほどですね。来月はどんどん増えてくるといいなと思っています。

 

SNS

SNSはあんまり順調じゃないですね。

 

Twitter、instagramともにぜんぜんフォロワーとかは増えていないですね。

 

やはり記事を投稿したことの発信しかしてないからかもしれないです。

 

SNSの運用はブログの運用とはまた別なんだなと勉強になりました。

 

しばらくはSNSの運用はこれまで通りにしていこうと思います。ブログが軌道に乗り次第、また考えたいなと思っています。

 

記事を書きましたとかの発信はするので、フォローしたままで大丈夫です!

 

来月の目標

今回は、わりとコンパクトに振り返りをすることができました。

 

最後に来月の目標を書いて終わります。

来月の目標
  • ブログを20記事投稿する
  • 簿記の勉強を平日2時間、休日3時間する
  • 読書を毎日30分する
  • FPの勉強を毎日30分する
  • 瞑想を毎日5分する

これらの目標を達成できるように来月も頑張っていきます。

 

授業やアルバイトも入ってくると思うので、大変になってくると思いますが、頑張ります!!


今回は、今月の振り返りと目標の設定をしました。来月も続けることができるかが結構正念場かなと思っています。

 

自分なりに試行錯誤しながら努力していくので、応援してもらえるととてもうれしいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。