saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【タンパク質不足】爪のひび割れがプロテインを飲むようにしたら治った話

f:id:salty-saltie:20210803123357p:plain

「最近すぐに爪が割れちゃうな。。。」

「爪が割れるのってなんでなんだろう?」

「爪を強くする方法をしりたい」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

爪のひび割れって気になりますよね。

 

服に引っかかったり、気づいたら肌傷つけちゃっていたりと生活が少し不便になります。

 

自分も1日2食の生活を始めてから爪が割れやすくなっていることに気が付きました。

 

普通に生活しているだけなのに、爪が割れちゃっているんですね。

 

爪って一度割れるとどんどんはがれていくじゃないですか?とても気になりますよね。

 

そんな自分が今は爪が全く割れることがなくなりました。

 

本記事ではそのことについて書いていこうと思います。

 

ひび割れで悩んでいる方は解決する糸口になると思うので、ぜひ読んでください!

【結論】爪のひび割れが治った方法

まず、結論から書いていきます!

 

爪のひび割れはプロテインを飲むようにしたら治りました! 

 

自分の場合爪が割れる原因はタンパク質不足でだったようです。

 

具体的に書いていきます。

 

爪はタンパク質でできてる

f:id:salty-saltie:20210817204016p:plain

爪の成分について調べてみたところ、ケラチンと呼ばれるたんぱく質によって構成されているそうです。

 

そのため、ケラチンをしっかりととることが爪を丈夫にすることにつながるそうです。

 

また、爪は身体の中で優先順位が低いため、たんぱく質が少しでも不足すると爪に栄養素が行き届かなくなってしまいます。

 

なのでたんぱく質不足が爪が割れてしまう主な原因と考えられています。

 

プロテインを飲み始めたら治った

自分の場合は、1日2食生活を始めたころから爪が割れやすくなりました。

 

最初のころは単純に食事を減らしたので栄養バランスについては考えられていなかったためだと思います。

 

1日2食に関する記事はこちらです。興味ある方はぜひ読んでみてください!

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

その後、2食生活の中でもたんぱく質不足を感じることがあったので、たんぱく質を多く含んだ食事をするように心がけました。

 

さらに、プロテインを朝晩飲むようにしました。

 

すると、そこから1週間ほどで割れていた爪が回復し、割れにくくなりました。

 

また、最初のころは爪を切った後にやすりをかけて爪の先を整えていました。

 

ただ、最近はやすりにかけなくても全く割れることがなくなりました。

 

やはりたんぱく質不足が大きな要因だったのだと思います。

 

タンパク質が取るやすい食べ物

自分が生活の中で意識して取り入れるようになった食べ物を紹介します。

たんぱく質を多く含む食品
  • ゆで卵
  • 納豆
  • 豆乳
  • 鶏肉
  • ブロッコリー

この5つです!

 

 ゆで卵は朝たべる

f:id:salty-saltie:20210817204010p:plain

まず、ゆで卵は朝に食べます。

 

10個ほどをまとめてゆでて、卵の容器にもどして冷蔵庫で保存をしています。

 

殻をむくだけで食べることができるのでとても簡単です。

 

納豆は夕飯にたべる

納豆は夕飯にご飯と一緒に食べています。

 

たまにキムチと混ぜて、そのまま食べたりしています。

 

納豆も簡単に食べれるのでお勧めです。

 

豆乳はプロテインと一緒に飲む

豆乳はプロテインを溶かす水の代わりに飲んでいます。

 

中山きんに君が紹介していたプロテインの飲み方です。


www.youtube.com

 

豆乳は牛乳の代替としていろいろな用途で使えるので便利ですし、栄養価も高いです。

 

ぜひ試してみてください!

 

鶏肉は一回ゆでて冷凍保存

鶏肉は毎晩のおかずとして食べています。

 

一回ゆでてからジップロックに入れて冷凍保存をすることができるので便利です。

 

また、ほかの肉と比べて値段が安く家計にも優しいです。

 

良質なたんぱく質は鶏肉から取れるので、ぜひ食卓に取り入れてみてください!

ブロッコリーは冷凍ブロッコリーが便利

最後にブロッコリーです。

 

ブロッコリーも筋トレが好きな方には人気の食材です。

 

最近は業務スーパーなどで冷凍のブロッコリーが売っているので簡単に手に入るようになりましたね。

 

レンジでもゆでてもすぐに食べることができるのでとても便利です。

 

おすすめのプロテイン

f:id:salty-saltie:20210817204004p:plain

最後に自分がおすすめするプロテインを紹介します。

 

それは、エクスプロージョンというプロテインです。

 

理由としては、コスパがめちゃめちゃよくて、質も高いです。

 

広告宣伝にお金をあまり使っていないので、その分製品の値段を抑えているところですね。

 

安いからといって質が低いわけではないので安心してください。

 

また、業界初の甘さゼロプロテインを出していて、自分はこれを飲んでいます。

 

ほかのプロテインは甘すぎであまり好きではなかったのですが、甘さゼロは豆乳にも合っていて毎日飲み続けることができています。

 

ほんとに感謝です。

 

ぜひ一度試してみてください!

 

まとめ

  • 爪はたんぱく質でできている
  • 爪の優先順位は低いので、たんぱく質不足はひび割れに直結する
  • たんぱく質を含んだ食材は手に入れやすい
  • プロテインは甘さゼロがとてもおすすめ

今回は、爪のひび割れを直す方法について記事にしました。

 

自分は主にたんぱく質不足が原因で爪がもろくなっていました。

 

なので食事にたんぱく質を多く含んだ食材を取り入れて、プロテインを飲むようにしたらすぐに治りました。

 

女性は特にネイルなどをする方も多いと思うので、爪のひび割れが気になる方はぜひたんぱく質を意識して取ってみてください!

 

今後も皆さんの役に立つと感じた記事を上げていきます!ほかの記事も読んでもらえたら嬉しいです!