saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【大学生(女性)】新型コロナ・ファイザーワクチン1回目の副作用体験談

f:id:salty-saltie:20210901121141p:plain

「大学生のワクチンの副作用ってどんな感じなんだろう」

「女性のほうが副作用強いって聞くけど大丈夫かな。。。」

 

こんな疑問に答えていきます。

 

ワクチン接種がいろいろな大学でも始まり、ワクチンをうてる機会も増えてきているのではないでしょうか。

 

迷っている方の中には、副作用が怖いかたもいると思います。

 

自分もそうでした。

 

そこで今回も実際のワクチンの副作用をまとめていこうと思います。

 

前回は自分の体験でしたが、今回は友人A(女性)の事例です。

salty-saltieblog.com

 

この記事は大学生(男性)の場合になっています。そのため今回は、女子大学生向けに記事をまとめました。

 

ぜひ最後まで読んで、ワクチンをうつかどうか判断する材料にしてみてください。

 

ではいきましょう!

【結論】1回目の新型コロナワクチンをうった時の副作用

新型コロナワクチンででた副作用
  • 全身の赤み・かゆみ
  • 食道炎(副作用かは不明)
  • 膀胱炎
  • 腕の痛み

 こんな感じでした!詳しく書いていきます。

 

接種したときの状況

次にワクチンを接種したときの状況もまとめておきます。

ワクチンの種類:ファイザー

接種日時:2021/08/10

 

副作用①:全身の赤み・かゆみ

まず一番大きかった副作用は全身の赤み・かゆみでした。

 

自分の時は接種した腕しか炎症が出なかったのでびっくりしました。

 

接種後3時間後から出始めた

まず、かゆみは当日の夜から出始めたそうです。

 

最初は頭皮が痒かったそうです。

 

そこからお風呂に入っている際に全身が痒くなり、かきむしったら腫れてきたそうです。

 

そこからどんどん悪化していって、首、足、背中、おなか、脇、手首、手の甲、足の甲まで広がっていったそうです。

 

ひどかったので、病院に

翌日、赤みと腫れがひどかったので病院に行ったそうです。

 

そこではやはりワクチンの副反応と診断を受けて、2回目の接種は考えたほうがいいかもといわれたそうです。

 

ただ、新型コロナのワクチンは1回目だけだと効果が薄いので、やはり2回目の接種をしたほうが安全性は高まります。

 

考えた結果Aさんは2回目もうつことに決めたそうです。

 

今後、その際の副反応についても記事をまとめようと思います。

 

副作用②:食道炎

2つ目は、食道炎です。

 

これはワクチンによる副作用かどうかは正直わかりませんので参考程度にしてください。

 

接種後24時間後前後から始まった

症状は接種後1日たったくらいから始まったそうです。

 

のどに何か詰まるような感覚があったそうです。

 

時々苦しくて、話してるのもしんどいときがある感じでした。

 

体勢関係なくつらく、呼吸もできるし、痛みはないけれど、詰まった感じが続いていたそうです。

 

再び病院へ

翌日も症状が良くならなかったので、病院に行きました。

 

そこで心電図とレントゲンを撮って肺と心臓に異常がないことが分かったそうです。

 

診断としては食道炎とわかったそうです。

 

薬を飲んだら症状が良くなったそうなのでよかったです。

 

本人としては前日の寝る前が一番つらかったみたいです。

 

副作用③:膀胱炎

3つ目の副作用は膀胱炎です。

 

これも正直副作用といっていいのかはわかりません。

 

ただ、本人曰く、ツイッターではワクチン後に膀胱炎になったと言っている人もいたそうです。

 

2日目の夜から始まった

膀胱炎はワクチン接種後2日目の夜から始まったそうです。

 

トイレに行ってみると違和感があり、かなり激痛だったそうです。

 

ボーコレン飲んだら治った

翌朝に市販のボーコレンを飲んだそうです。

 

その後半日くらいたつと治ったそうです。

 

胃腸炎や膀胱炎にワクチン接種後になった人は周りで聞いたことがなかったので、正直びっくりしました。

 

副作用かどうかは断定できないので参考程度に思ってもらえたらと思います。

 

副作用④:腕の痛み

4つ目はおなじみの腕の痛みです。

 

人から聞くより軽かった

友人Aの場合は、腕の痛みは全然大丈夫だったそうです。

 

痛みはあるけど動かせて、バイトも問題なくできたみたいです。

 

ファイザーなのが関係しているかもしれませんが、人によるところが大きいのでしょうか?

 

ワクチン接種前後は安静に

友人Aに話を聞いたところ、ワクチン接種の前にバイトの朝勤を3日連続で入れていたそうです。

 

実際、食道炎と膀胱炎はバイトによる疲れのせいじゃないかなと感じています。

 

ワクチンを受ける前にはしっかりと免疫力を高めておきましょう。

 

また、どんな副作用が出るのか打ってみるまでわからないので、ワクチン接種の翌日に予定を入れるのもおすすめしません。

 

一回目の接種で熱で寝込んだ友人もいたので、ゆっくりできる時間を作っておいたほうが万が一に対応できると思います。

 

体調悪いのに無理をすることが内容にしてくださいね。。。

 

まとめ

タイトル

新型コロナワクチンででた副作用

  • 全身の赤み・かゆみ:3日ほどで改善
  • 食道炎(副作用かは不明):薬を飲んだら改善
  • 膀胱炎:ボーコレンで改善
  • 腕の痛み:問題ない程度

 今回はファイザーワクチンをうった友人の副作用体験談をまとめました。

 

副作用が出やすいといわれている女性の体験談になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

今後もワクチンをうつ機会が増えてくると思いますので、いろいろ情報を集めて判断していきましょう!

 

これからも役に立ちそうな記事を書いていきます!読んでくれたらうれしいです!!