saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【実体験】Surface Proにも保護フィルムを張ったほうがいい理由

f:id:salty-saltie:20210803123345p:plain

「Surface Proの画面に保護フィルムって必要なのかな?」

「カバー使ってるし、保護フィルムって必要あるの?」

「パソコンだけど、画面って割れるの?」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

最近大学生に人気なSurface Proシリーズ、自分も愛用しています。

 

タブレットとしても使えるし、カバーを付ければパソコンに早変わり。とても便利な代物です。

 

使っている人の中には、Surfaceの画面にフィルムを張るかどうかを迷っている方もいるのではないでしょうか?

 

自分もその一人でした。

 

しかし自分の場合は、悩んでいるうちに後悔する結果となってしまいました。

 

本記事では、自身の実体験からSurface Proに保護フィルムを張ったほうがいい理由を説明していきます。

 

まったくフィルムを張る気がなかった方も、考えが変わかもしれないので、ぜひ最後まで読んでください。

 

ではいきましょう!

【結論】Surfaceに保護フィルムを張ったほうがいい理由

さそっく結論からまとめていきます。

Surface Proにフィルムを張ったほうがいい理由
  • 意外と簡単にヒビが入ることがある
  • カバーだけだと守り切れない
  • 修理代がかなり高い

 の3つです!一つずつ解説していきます。

 

簡単にヒビが入ることがある

f:id:salty-saltie:20210817202158p:plain

まず、意外と簡単にヒビが入ることがある点です。

 

Surfaceにひびがはいった実体験

自分は3月ごろから、Surfaceを使い始めて、毎日大学のほうに持ち歩いて使用していました。

 

そして、ある日朝勉強をしようとパソコンを開いたら、画面に細い線のようなものが入っていました。

 

その時は、まさかヒビなわけないと思っていたのですが、よくよく確認してみると画面の端から端まで一つの線が通っています。

 

これはもうヒビと認めるしかありません。

 

自分はものを割と丁寧に扱うほうだと思っていたので、かなりショックでした。

 

また、Surface自体を落としたりしていないのにひびが入っており、途方に暮れてしまいました。

 

とりあえず、目立たないレベルの傷だったので、今後はより丁寧に扱おうとこころに決めました。

 

さらにヒビが。。。

数日後、再び勉強をしようとSurfaceを開いたところ、一度入ったヒビから派生して、新たに線が入っていました。

 

「まじか。。。」と声も出せないほど、ショックでした。

 

まさかこれ以上ヒビが広がるとは思っておらず、このときも全くSurfaceを落としたりぶつけたりしていません。

 

とてもとてもショックでした。

 

カバーだけだと守り切れない

先ほどの実体験からわかるように、Surface専用のカバーだけでは、画面を守り切ることはできませんでした。

 

自分もSurfaceのレビューを見ていた時に、カバーがあるからフィルムは貼らないと書いている人がおり、自分もそれに従っていました。

 

ただ、ひび割れを経験した身からすると、保護フィルムを張っていたほうがよかったなと思います。

 

幸い、ヒビのせいで作業に支障が出るほどではないので、現在もおなじSurfaceを使い続けています。

 

Surfaceのカバーはとても便利ですが、保護フィルムやケースを代替できるかというと、過信はよくないなと感じました。

 

Surfaceの修理は高い

最後は修理代がめちゃめちゃ高い点です。

 

ひびが入ったのを何とか安く直すことができないかと、いろいろなサイトを見たのですが、安くて3万円、正規で直すと7万円ほどかかります。

 

正規の価格は、こちらから確認できます。

support.microsoft.com

 

しかもたいていの場合、Surfaceをまるまる交換です。

 

なので、なかに入っているデータも消えてしまいます。(クラウドにあげて、再び入れなおさないといけません。)

 

そんなこんなで、自分はSurfaceの修理をあきらめて、のこり3年半ほどはこのSurfaceを丁寧に扱っていこうと思います。

 

保護フィルムは1500円以下で買えますので、保険としてはかなり安く機能するのではないでしょうか?

 

使っているフィルムの紹介

最後に、自分がヒビわれた画面を保護するために購入したフィルムを紹介します。

 

Amazonで一番上にでてくるガラスフィルムですね。

 

 

レビューでの評価も高く、とくにほかの機能がついているわけではないので、ガラスフィルムでは最安だと思います。

 

貼るとき用のへらもついていて、普通に張りやすかったです。

 

時間がたつと気泡もちゃんと消えてくれました。

 

フィルムを張ってからはひび割れなし

ひびが入ってからフィルムを貼っても意味ないかな?と思っていましたが、いまのところしっかりと機能しています。

 

新たなヒビ割れは起きてないです。

 

今後3年間くらい持ってくれたらうれしいなと思います。。。

 

まとめ

Surface Proに保護フィルムが必要な理由
  • いつの間にかヒビが入っていることがある
  • キーボードカバーだと守り切れない
  • 修理の費用が高すぎる

 今回は、Surface Proに保護フィルムを貼ったほうがいい理由をまとめました。

 

本当にいつの間にか画面に傷が入ってしまいとてもショックでしたが、フィルムのおかげでさらなる広がりは防げています。

 

修理代に比べてフィルムの値段はかなり安いので、ぜひ皆さんにはフィルムを貼ってもらえたらと思います。

 

自分とおなじ失敗をすることが内容に願っています。

 

余談

しばらくブログから離れていましたが、戻ってくることができました。

 

大学が忙しかったのが一番の要因だと思います。今後はまた100記事に向けて継続していきたいです。

 

投稿頻度は不定期になるかもしれませんが、ブログは離れずに頑張っていきます!では!