saltyの備忘録

誰かの役に立ちそうな情報を不定期に上げています

【2021.5】今月の振り返りと目標:簿記2級の合格とそこからの停滞

f:id:salty-saltie:20210803123235p:plain

こんにちは!

 

とうとう5月も終わりを迎えましたね。とてもはやいなと感じます。

 

自分がブログを本格的に投稿するようになってから3か月が終わりました。来月からは4か月目です。

 

今月はこれまでの3か月と比べるとあまり頑張りきれなかった月だったなと感じています。

 

やはり頑張り続けていくのは、なかなか難しいですね。

 

不完全燃焼の月でしたが、いくつか達成できたこともありましたので、振り返りをやっていこうと思います。

 

ぜひ最後までお付き合いください!

今月の目標の振り返り

まず、先月設定した目標を振り返っていきます。

今月の目標
  • 簿記2級に合格する
  • ブログで20記事投稿する
  • 瞑想を毎日5分する
  • 読書を毎日30分する
  • 毎日7:30までに起きる
  • 新しい資格の勉強を始める(未定)

の6つでした!

達成できた目標
  • 簿記2級に合格する
  • ブログで20記事投稿する
  • 瞑想を毎日5分する
  • 読書を毎日30分する
  • 毎日7:30までに起きる
  • 新しい資格の勉強を始める(未定)

この4つですかね。

 

早起きは、簿記に合格してからすこしだらけてしまい達成できませんでした!!

 

また、新しい資格としてはTOEFLがんばろうと思ったのですが、深く検討する前に始めてしまったので、修正する必要があると感じています。

 

とにもかくにも、簿記2級に合格することができてよかったです!

 

また、ブログも結構今月しんどかったのですが、20記事まで到達出来てよかったなと安堵しています(笑)

 

では、いつも通り個別に見ていこうと思います。

 

勉強・資格

f:id:salty-saltie:20210816135729j:plain

まず、勉強に関する振り返りです。

 

今月は、簿記英語を中心に取り組みました。

 

簿記が終わってからは、あまり勉強に取り組めていなかったので、今月の勉強時間はかなり低めになっていると思います。

 

f:id:salty-saltie:20210816135723j:plain

今月の総勉強時間は、63時間でした!

 

英語の勉強として課題とかも混ざっているので、これまでより確実に勉強時間は減っています。

 

内訳は、簿記が18%、読書が24%、英語が58%でした。

 

簿記

簿記は、5月前半に試験を受けに行きました。

 

そして、無事合格できました!!よかったです。

 

今月の勉強はほとんど過去問や実践問題をといている形でした。

 

パブロフ流テキストはたくさん実戦形式の問題がまとまっているので、おすすめのテキストです。

 

この記事にも詳しくまとめてあるので、よかったら読んでみてください!

salty-saltieblog.com

 

英語

次に英語です。

 

簿記が終わったので、次にTOEFLの勉強をしようかなと思い立ち勉強をしていました。

 

きっかけとしては、友人がiBTで100点を超えまして、完全にそれに感化された感じです(笑)

 

ただ、勉強をしていてだんだんと「あれ?なんでTOEFL勉強しているんだっけ?」と感じてきました。

 

それで何人かの方に相談をした結果、今TOEFLやる必要ないじゃん!という結論に至りました。

 

TOEFLって2年間しかスコアの有効期限ないんですね。

 

なので、自分が社会人やってから大学院に行くとか、国際機関で働きたいって思ったときに、そのスコア使えないことに気が付きました。

 

社会人になってからまたTOEFLのスコアを取るのはめっちゃ大変だなあと思いますが、目標があれば頑張れる気がします。

 

ただ、仕事では英語を使う機会はあるので、英語力が落ちないように工夫しながら過ごしていきたいなと思います。

 

読書

f:id:salty-saltie:20210812143532p:plain

今月も毎日30分は読書をしてきました。

 

そのおかげで今月は8冊の本を読むことができました。

 

特に、今月からコンサル関係の本を読み始めて、4冊ほど読了したと思います。

 

感想等は改めてまとめるので、いつも通りタイトルだけ載せておきます。

  • 大学時代自分のためにやっておきたいこと
  • シューカツ!
  • なぜ日本の大学生は世界でいちばん勉強しないのか?
  • 20歳のときにしっておきたかったこと
  • 世界一やさしい問題解決の授業
  • 外資系コンサルのスライド作成術
  • ロジカルプレゼンテーション
  • マッキンゼー流プレゼンテーションの技術

なんか題名だけみると、先月より物々しいですね(笑)

 

ブログ

次にブログです。

 

今月もなんとか20記事かけました。いや結構大変でした。

 

ネタが尽きてきた感があったので、途中挫折しそうでしたが頑張りました。

 

来月か再来月くらいには成果がでてくるといいなと思っているので、100記事くらいまで頑張ってみようと思います。

 

PV数

f:id:salty-saltie:20210816135718p:plain

今月は563回見てもらうことができました。

 

先月よりは上がったのですが、3月よりは少ない感じですね。

 

Googleでの検索が増えてきているので、来月以降期待したいなと思います。

 

収益は残念ながら先月よりは下がりました。

 

広告がたくさんついてると読みづらいかなと思って、デザインを整理したのが原因かもしれないです。

 

ただやっぱり、読みやすさは大事にしていきたいなと思うので広告数はこのままくらいで行こうと思います。

 

いつも読んでくださっている方ありがとうございます!

 

読者数

今月は3名ほど、読者が増えました。

 

最近はてなブログのコミュニティの大切さを感じまして、いろいろな方のブログを訪問しています。

 

デザインや記事の書き方が勉強になりますし、お互いにスターを付けあってモチベーションにつなげたりしています。

 

今後もブログ仲間は大事にしていきたいなと思っています。

 

Google検索

f:id:salty-saltie:20210816135713p:plain

Google検索からの流入も増えてきました。

 

しっかりと右肩上がりで表示回数が増えているので、 ブログの方向性としてはとりあえずは間違えていないのかなと思っています。

 

だれかの役に立つ記事をしっかりと書いていって、みんなに読んでもらえるブログをこれからも目指していきます。

 

いろいろな方が経験されているGoogle砲やはてな砲があたるといいなあとおもっている自分もいます(笑)

 

SNS

SNSはインスタを少し変えました。

 

アイキャッチをブログと同じ形にしました。

 

果たして読んでくれる方が増えたのかはわかりませんが、しばらく様子を見たいと思います。

 

また料理の投稿とかも始めたので、今後もたまに投稿したいなと思います。

 

Twitterは就活生にフォローしてもらっている印象があります。

 

フォロワー数はまったく伸びてないですが、気楽に気長にやっていきたいなと思います(笑)

 

来月の取り組みと目標

最後に来月どうしていくかを書いていきます。

 

来月の過ごし方

来月は、基本情報技術者試験の勉強を開始したいなと思っています。

 

また、ブログのリライトをしていこうと思っているので、記事の投稿は2日に一回程度を目安にやっていきます。

 

英語はTOEFLの勉強はやめて、普通に英語力向上のために時間を使おうと思います。

 

シャドーウィングや課題がメインですね。

 

さらに、来月はいろいろな作業の時間も勉強時間にカウントして分析できるようにしていこうと思います。

 

今月はわりと後半休みながら過ごしていたので、来月はもっと集中して時間を使っていこうと思います。

 

頑張ります!

 

来月の目標

来月の目標を表明して終わろうと思います。

来月の目標
  • 7時頃に起きるようにする
  • 朝に瞑想をする
  • 散歩でシャドーウィングをする
  • 基本情報の勉強を朝に1時間する
  • ブログを毎日1時間以上作業する
  • 記事を2日に一回投稿する
  • 勉強の記録を丁寧につける
  • 読書を毎日30分する

これらの目標を達成できるように、気合を入れなおしていきます!

 

今月の反省を活かして、しっかりと時間を使っていこうと思います。

 


今月も無事振り返りまで来れました。

 

ブログも70記事を突破して、100記事までもうすぐですね。

 

3か月前に目標とかを宣言してから、ここまで続けることができてよかったなと思っています。

 

これからも自分の目標に向かって、何が必要かを考えながら過ごしていこうと思います。

 

みなさんも様々忙しい中だと思いますが、一緒に来月も頑張っていきましょう!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!